2023年3月26日日曜日

介護認定調査

4日前に原稿を書いた日記が、やっと今日、公開できるようになった。
だから、内容は4日遅れである。
今のボクにはパソコンに向かうことさえ大変なんだ!

4日前の3/22、日本が WBC で 優勝した。
家内と二人で テレビに向かって 拍手と歓声。
歓びの涙を拭った。
体調不良だけれども 、
涙はまだ 生きている証拠でもある。

そんな興奮の冷めやらぬ中、役場の介護健康課の調査員がやって来た。
介護認定の現地調査である。
我が家の1階に介護ベッドを置くのが目的。
近い将来、二階のベッドまで登れない日がやってくるから。

まずは認知症 テスト。
次いで、トイレ 、風呂 、洗顔、 歯磨き、 着替え など
自分でできるかどうか ?
外出の機会 や 距離 、車椅子の 使用の有無。
などなど。

この調査で要支援、要介護の等級が決められるらしい。
目立ったテストでは、片足立ちはできたが、
仰臥から起き上がるテストで、直ぐいは起き上がれなかった。
判定まで1ヶ月程度要するようだが、こちらも結果を急がない。
夏に間に合えばよい。

(Sさんからは 種々アドバイスを頂きました。ありがとう ございました。)

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

貴兄からのブログ公開が途絶えると、もう書く気力が失せたのかと気になる。 ラインで近況を連絡しようかと思うが元気なボクを見せつけるようでためらっている。
まだまだ気力は衰えていない様子? 安心しました。
介護認定は、家内、姉に関連して関わってきました。
97歳の姉は施設入所当時は、最高の5、現在は3級です。
認定者が来るとつい頑張って元気な様子を見せがちなので留意してください。
追伸;
先週から施設での行動制限が少し緩和された。
バス、地下鉄。デパートなどの外出OK.ただし外食は遠近問わずダメ。4日間の部屋軟禁は今までどうり。
4~5時間も外出すれば外食もするだろうから、厳しくチェックされる。面会は15分、2人まで居室でOK.ただしロビーは使えない。
早速先週23日(祭日)に農業センターまでウオーキングした片道25分、往復50分かかる。梅は既に散って丸坊主、場内は閑散としていた。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん コメントはお気兼ねなくご自由にカキコして下さい。出来るだけ対応しますが、できなくなったらゴメンナサイです。
スマホを主に使うので、色々と雑な文章になるが、それもお許しを願います。
介護申請について貴兄がよくご存知だったことを失念していました。ゴメンナサイ。
人間は他人様には実態より良く見せたいところがあるようです。今回、調査員が帰ったところで、エキササイズが出来すぎだったと、家内から言われました。
施設の外出規制もう少し早ければセンターのしだれ梅が見られたのに、残念でしたね。でも貴兄には来年がある。
一期一会の桜、どこにしようかな?
花見を車の窓からでも見てこようかな・・。