2023年3月29日水曜日

ボクの花見

昨日、ボクの定点観測地、木曽川の緑地公園で花見をした。

桜では、
ソメイヨシノは満開、


エドヒガンは満開間近、


イチヨウは枯れ木かと思ったが、やっと芽が膨らみだしたところ。


その他には、
コブシが終盤(拳型の実が生らないタイプ)、


ハナモモは満開、
エノキ、ムクノキ、オニグルミの若葉が目覚めて、
葉の緑が目立つようになった。
イチヨウ桜は花魁を思わせるような派手さがあって、
桜シーズンの掉尾を飾る。
そして、周りの落葉高木たちの濃い緑に季節のバトンをタッチする。
木曽川対岸の小山が笑うのはもうすぐだ。

残念だったのはウグイスの声を聞けなかったこと。
午後という時間が悪かったのかも?

西行は、「願わくは花の下にて春死なんその如月の望月の頃」と詠んだ。

ボクもあやかりたい。


2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

一昨日ボクも、天白川堤防を散策した。施設付近は花見客が来るような桜並木になっていないが、それでも3組ほど木の下で楽しんでいた。
9分咲き程度だが風が吹くと、橋脚の方の川面に向かってひらひらと落下している風情はきれいだった。
これを俳句にしようと頭をひねったが、良い句が浮かばなかったのでやめた。
3日前の堤防散策で昨年からの念願で土筆を採取した。
早速ネットで調理方法を調べ、お浸しにして食べた。
シャキシャキ感があり美味しかったが、はかまを取ったりゆでたり手間が大変。量が少なかったので3くち程度で完食。それでもう一度大量に採取し再度挑戦しようと思っている。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 花見はやっぱり桜だよね!咲いた桜がきれいだし、それに散り方がいい。花吹雪、花筏も見せる。コブシのような、満開が終わったあと見栄えしない花と違って、散ったあとを大して汚さないのがいい。
ツクシはボクは食べない。子供の頃、近くのおばさんに採ってきてあげて、お小遣いを貰った事がある。好きな人は好きなんだねぇ~。