2024年1月20日土曜日

頼りないかかりつけ医

昨日、かかりつけ医 で 薬を もらってきた。
薬と言っても 経 口 栄養剤緩と下剤 の 酸化マグネシウム (マグミット )。
薬 というほどのものでもない。

経口 栄養剤は レトルトパック入り で 1パック 300kcal。
これを朝昼晩 3回に分けて飲む。
自分の 1日の 食事の 摂取量は 推定 1400 kcal 。
だから 300kcal という 数字はでかい。
これが 食品ではなく 薬として 扱われるので 保険が効く。
ありがたい ことだ 。

マグミットは朝昼晩 1 錠ずつ飲むのがいいような気がする。
これも欠かせない薬である。

かかりつけ医 では 医師と看護師 の 顔ぶれが 変わっ た が、
どうも心もとない 。
看護師が測定して 血圧が 150 、酸素飽和度 が 75 と 出 た。
血圧が高いですね 、酸素は低いですね、と 言うだけで 、
測り直そうとも しなかった 。
その数値を受け取った 医師 は 看護師と同じ言葉を繰り返し 、 ついで、
胸と 背中に 聴診器を当て た。
出した結果は異常なし。
こんな大雑把な診察で いいのかい??

前任の 若先生は 事業を拡大しようと企んでいるようで 、
その理事長に収まる予定だと、院内に掲示してある。
新旧院長は大学の同級生。
どちらも薬を2ヶ月分出してくれない。
診察料を減らしたくないからなのだろうと、ボクは邪推している。
それでも、こうして先生がたに頼らざるを得ないのが悲しい。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

そうですか。どこの町医院も先生により対応にバラツキがあるようですね。
ただ、飲まないより飲んだ方がよいというような継続的に服用する薬は2ヶ月分出す。それ以外は毎月診察して出すのが一般的なようです。
施設系列Iの病院も、睡眠薬系の薬を常時服用している仲間も2か月分は出してくれないと言っています。おそらく貴兄の新任かかりつけ医の対応が普通、いままでの先生が鷹揚すぎる? と推察します。
ボクは常時コレステロール低下薬を2ヶ月毎もらいにいく。10,12月系列病院でもらうように変更したが、2月から旧かかりつけ医院でもらうよう再度変更します。
以前このブログで返信した理由によります。



ター さんのコメント...

>忠ちゃん ボクのかかりつけ医は消化器系だから、そちらの方の病気なら得意になって診てくれるだろうと思いますが・・。内視鏡検査には自信を持っていますよ。
その一方で、症状がないのに逆流性食道炎の薬を2年も飲ませておいて、ボクが飲むのを止めたいと言ったらあっさり止めて、その後は逆流のぎゃの字も言わない。これは前任者の話です。ボクにはいい加減としか思えませんよ。
先輩後輩、似たような先生だと思います。