2024年1月26日金曜日

泥縄式のストーブ買い

24日の夜中に我が家 周辺に積もった 雪は、 今日になってやっと 消えた。
関ヶ原に近い 県北 よりも 関ケ原に遠い県南の知多半島 の方が 多く積もったようだ。
珍しい。関ケ原を抜ける風向きのせいに違いない。
その関ケ原では立ち往生した 車で 名神高速道が長時間にわたりストップした。
能登半島地震の 災害 復旧 が その分遅れる。

そんな寒波襲来の中で我家は石油ファンヒーターがトラブった。
ブルーフレーム(炎が大きくなる)にならない。
当然室温は上がらない。
だから、ストーブを点けながら寒くてブルブル!
急場をホッカイロでしのいだ。

慌てて、新しい品の機種を選定した上で、アマゾンへ注文。
その3日後の24日に注文の品を受け取った。
新旧は機種番号が少し違うだけでほぼ同等品。
旧品は2,006年製だから17年くらい使ったことになる。
新品の値段は15,641円、旧品は9,880円。約5割の値上げということになる。
今回は安いものを見つけたが、まともに買えば10割近く値上がっている。

以上、泥縄式のストーブ買いの話でした。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

今回の大雪のルートは、知多半島と愛知県北部だった。
扶桑町も大雪警報のテロップが流れましたね。日進市はうっすらと地面が白くなった程度だった。
ここに来てストーブトラブル発生するとは、大変だったですね。
その点、施設暮らしではそうした心配はないのは助かる。就寝時の室温は23,5度C程度、エアコンOFFにして寝る。早朝の室温は19~20℃前後です。そしてエアコンon
にして1日過ごす。
あまり刺激のない生活していると早くボケるか(笑)






ター さんのコメント...

>忠ちゃん 貴兄の場合は高い入所経費の中に冷暖房費も含まれるから余計な心配はしなくてもいいわけですね。ボクは貧乏人だから寒さに耐え安く買い物しようと頭を使うからボケていられない(笑)