2024年2月3日土曜日

Win10アップデートの怪


先週の水曜日、Win10のPC2台(ノート、デスクトップ)がアップデートでフリーズした。
2台のPCを別々にアップデートしているのに症状が全く同じだから、
悪さを仕掛けた犯人はMicosoftに間違いない。

対策をネットから探そうとしたがPCが使えない。
どうすりゃいいんだと頭を抱えた。

酸素不足のボケた頭で考え、出てきた答えはスマホによるWeb検索。
対策はすぐ見つかった。こういうときのスマホはありがたい。

「PCの電源ボタンを長押して 電源を落とし、しばらく放置し た後、再度電源を投入せよ」とMicrosoftが 書いている 。

ヘェー、そんな荒業でいいんだ!
すぐ実行!直った!

それにしても、そのあと、Microsoftが仕掛けたアップデートのアの字も出てこない。
何日も過ぎて忘れた頃、やるつもりかな?

以上、 珍しいことだからメモっておく。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

貴兄はPC,スマホを使いこなしてトラブルを解決している。
ボクがそうしたトラブルに遭遇したら困ってしまう。まだコロナ感染防止で業者は入室できない。
現在自立者でPC所有者は3人だけ。そのなかで懇意にしている一番の年長者は95歳。4年前に購入した。おもに文書作成に使っていて、検索などにはほとんど利用していない。購入以来updateもしたことがないそうだ。やり方もわからないし・・・・。と言っている。
当面、PCを購入しても、業者が入室できないので、来てもらうこともできない。ボクは施設のPCを使おう! 無料だし、トラブルがあっても施設で対応してくれるし・・・。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 91歳でPCを買ったって、そりゃ凄い!でも、ワープロとしてということなら納得できます。
貴兄の場合も利用分野がごく限られているから、今の使い方で問題なし。
PCの使い方は無限にあるから、PCはボクのおもちゃです。