2011年8月19日金曜日

久しぶりの木曽川ベリ

お盆休みに来ていた孫娘たちが昨日帰って行ったので、
今日から平穏に戻った。

北から南へ前線が通過し、朝から雨で気温も下がって、
昨日まで続いた猛暑からほんの一時、解放されたものの、
11時ころからまた照りだして暑さがぶり返した。

雨上がりの一時の涼しさに誘われて、久しぶりに木曽川べりへ自転車で出かけた。


陽が差すと、待ってましたとばかりにクマゼミの合唱。
林間の木漏れ日にエノキの幹の苔が映えた。
見渡すかぎり川底を見せずに滔々と流れる木曽川の臭いを風が運んだ。

芙蓉並木に名残のピンクが一つ。

その下にオハグロトンボのツガイが舞う。
オニヤンマはカメラに収まらず、
コンデジではミズヒキの花にはピンが来ない。

3ヶ月ぶりの木曽川べりでしばし遊んだ。

0 件のコメント :