2012年3月5日月曜日

遅ればせの剪定など

昨日の午後から降りだした雨は明日の昼まで降るようだ。
この1週間は晴れの日が少なかったから、1ヶ月間の留守中に一番気がかりだった庭木の手入を、先週前半に片付けておいて正解だった。

真っ先に、ユズのテツサビ病防除に、マシン油を散布した。
時期的には2月中が適期だというから、何とか間に合ったようだ。
ただ、翌日には雨が降ったからマシン油が流されたかも知れないが、
多分、葉に付いた油が雨を弾いてくれただろう。

次はブルーベリーの剪定。
これももう少し早くやらなければならなかったが、留守していたからしかたがない。
すでに花芽が膨らんできていて可哀想だが、込み入った枝を切り落とした。
小さな木だから、短時間で終わった。ついでに、施肥をした。

山茶花は厄介だった。
隣のマンションからの目隠しにと思ってそれなりに木を大きく育てたから、剪定にも時間と労力がいる。切り終わるのに2日掛かった。切った枝葉は大袋4つに入れて燃えるゴミに出した。

剪定の合間には、確定申告書を仕上げて提出し、眼科へ行って手術後2ヶ月検診を受け、整形外科へ行って受診とリハビリを受けた。目も腰も悪くはない。
だが、聴力が衰えたことをはっきり認識した。
医者の言った言葉に、聞き返すシーンが2回あったからだ。
遺伝だからしかたがないが、やっぱり衰えが来たか!である。

もう一つ、トイレのリフォームの見積に、業者がやって来た。
この業者は、リフォームの見積は最低でも3社から取れと、新聞チラシで言っている業者だから、自信があるのだろう。確かに、今までの2社よりは提案力に優れている。
どんな見積を出してくるか?期待しているが、問題は値段だろう。

3日続きの雨は体を休めるには丁度よいのだが、冷え込みが3日続いて灯油代がかさんだ。
明日は最高気温17℃になり、そのあと数日暖かさが続いて、週末には戻り寒波が来るという。
まだ三寒四温は続くようだ。

0 件のコメント :