2014年1月11日土曜日

ネット炎上

今日の中日新聞が「新幹線 謎の炎上3連発」と題してコラムを載せた。
有楽町のパチンコ店炎上で新幹線が大混乱した折に、ある若い女性がグリーン車が空いていることに異議を呈したことから始まって、その女性が参院議員有田芳生の娘だとされて、炎上。
グリーン席で赤ちゃんが泣いたら他の客が舌打ちしたと嘆いたツイッター氏に、ホリエモンが「舌打ちくらいいいんじゃないかと思ったりする」などと反応したことから、大論争になった。
タレントのTが娘をグリーンに乗せた写真をブログに載せたら、「子供のくせに」とか「非常識」とかと、叩かれた。

3日前にボクは雨の降るなか傘をさして自転車で買い物したことを、このブログに載っけた。
老いたりといえども未だそれなりの運動神経は残っていると言いたかったのだ。
しかし、翌日このブログを削除した。
傘をさして自転車にのるのは道交法違反だと知っていながら乗った、というところが心に引っかかっていたのだ。
もとより、ボクのブログを見てくださるのはごく僅かの方々だけだから、ボクのブログが炎上するようになるとは思わない。
昨年、ネット炎上が流行語になったことが記憶に残っていたせいもあるが、
善良なる国民の1人としての矜持を保ちたい、と思っただけのこと。
コメントを頂いていたNさん、Yさん、Hさん、ゴメンナサイ。

そういえば、削除したブログの公開日に閲覧者が22人いたから最近では多い数字だ。
ネットショッピングのためにあちこちのサイトを閲覧たあとに、しつっこいバナー広告が出るのが当たり前になった今日である。検索技術が進歩しているから、「道交法違反」という言葉だけで検索すればボクのブログも引っかかったかもしれない。

ブログといえども油断は禁物と心得よう。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

ボクもこのコラムは見た。関連して大勢の人がいろいろつぶやいているようですが、これは中日新聞のソーシャルメディアアカウントにユーザー登録してつぶやいているのですか。貴兄はミノムシの動きをユーチューブに掲載したり、いろいろなところにマメに発信していますなあ。ボクは「友達の友達はみな友達」という不特定多数と交流するSNSは、PCに習熟していないこともあり、ついていけない。ネット仲間は性善説が基本でやりとりするようだが、関連していろいろなトラブルも発生しているようだ。ボクは貴兄のブログへの書き込みと同期の仲間と受発信しているブログだけで満足している。

b.nasbee さんのコメント...

>忠ちゃん ボクのブログは自分の日記を公開しているだけのことですよ。差し障りのない範囲で、あの時何を考え何をしたかを記録するのが目的です。その中で忠ちゃんみたいに交流できる人ができたらそれはそれで嬉しいです。不特定多数との交流はしたくありませんね。2ちゃんねる掲示板のようになったら嫌ですから。
中日のソーシャルメディアアカウント???
ボクは何のことか解りません(恥)