2014年1月20日月曜日

医者が患者を選んだ(診察拒否)

今日、風邪薬を処方して貰いたくて近くのE医院を受診した。
E医院は今日が初めて。
今までのかかりつけ医であるK医院の先生は、こちらが他所で受診したときの内容を話しだすと、やんわり拒否反応を示す。ボクにはそれが不満だったのでかかりつけ医を替えてみたいと思ったからだ。

まず、受付が「どうされましたか?」と訊いて来た。
ボク、「2週間ほど微熱が続いています」と応えた。
その後、採尿と体温測定。体温は37.2℃。
1時間半待たされて、やっと診察室に呼び込まれた。

50才なかばと思える医師が椅子に座っており、脇に看護師が立っていた。
ボクは「今日は、よろしくお願いします」と言って頭を下げた。
医師からは挨拶が返ってこなかった。

医師の前には患者用の丸椅子が置いてある。
そこに腰掛けようと近づいたが、医師の一言で立ちすくんだ。
医師曰く「微熱が続いているというだけでは診察の仕様がありません。血液検査をしてからその結果によって診察しますが、どうしますか?」と。因みに、採血の結果は今日中に出て夕方からの診察に間にあうと言った。

座れと言われないからボクは立ったままで、来院の目的を述べた。
3日前に日赤の呼吸器外科で風邪薬PL1㌘を処方され、それを2日半飲んだが、熱が下がらないこと。
熱が下がらなければ近所の医療機関で診察を受けるように指示されていること。

ここで看護師が見かねたのか、やっと椅子に腰掛けるよう促したから、ボクは腰掛けた。
医師は更に言った。
「PLは総合風邪薬として医師が唯一もっているクスリ」
「診断された医療機関で診てもらうのが原則だが、それでもというのなら血液検査を済ませてからだ」
と。
この間患者との目線を合わすのを避けている様子あり。
患者に口を開けさせ、喉の様子を見ようともしない。

これほど酷い応対をされたら、いくら温和なボクでも切れる。
でも、高ぶる気持ちをグッと抑えて、最後の一言。
「では他所で診てもらいます」と言って席を起った。

受付にはすぐ指示があったようで、「今日はお支払いは要りません」と言った。
ボクは内心「当たり前だろう!」と言いたいところだったが、ここもグッと堪えた。

医師はなぜ頑なにまでボクの診察を拒もうとしたのか?
ただ微熱が2週間続いているという情報だけしか患者が言わなかったのが、気に食わなかったのだろうか?
もし情報が足りないと医師が思ったのなら、診察で患者の情報を聞き出すなり診察するなりすればいいだけの話だろう・・・?それが医師という者じゃないのか?
ここまで読んでく下さった方は、ひょっとしてお前の態度が悪かったんじゃないの?と思うかも知れない。
とんでもございません。ボクは終始冷静にして礼を失するようなことは一切ございませんよ。

以上、世の中には患者を選ぶ医師もいるというお粗末な一節。
3年半前にも同じ某私立医大卒の医師から酷い言われ方をされたことがある。
どうやらボクには某医大卒の先生は鬼門にあたるようだ。

午後になって、K医院の診察を受け、日赤で処方されたPLのことも正確に伝えた。
先生、いつもの通りニコニコと診察し、クスリを処方してくれた。
ボクはE医院で診察拒否されたことは秘した。同業者同志、何処でどう繋がっているかわからない。
多少の不満は残るが、かかりつけ医はやっぱりK医院でよしとしよう。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

「他所で診てもらいます」とはよく言い切りましたね。よほどアタマに来たと想像できる。当事者でないから言えるかもしれないが、、E医院の対応は問題あるにしてもデータに基づき判断したいという考えは理解できる。かえって初めての患者の口頭説明だけで安易に薬を処方されたら心配だ。
ボクのかかりつけ医師は雑談も交えてつきあう間柄だが、コンサルタント的に家内の一寸した気になる日常の症状について訊ねると、途端に冷たい表情になって「あなたは、それは問題ないと言ってほしいと思うかもしれないが、診察を受けているところで聞いてください。ここには奥さんのデータはなにもない」と言われる。それもそうだなと最近は家内のことは話さないようにしている。

b.nasbee さんのコメント...

>忠ちゃん 近くにある病院を3つぐらい挙げて、そこで診てもらったらどうだ、といったのは医者の方ですよ。だからボクもそれに応じただけです。
新患だからデータがありませんね。だから血液検査の結果が出るまで何もしません、と言ったのですよ。データが無くても目の前に患者がいれば、問診、触診位はすると思いますけど・・・。
忠ちゃんの奥様のお話はそのとおりだと思います。違和感はありません。