2015年3月14日土曜日

ブログのクローン作成と保存


ブログの記事はブログ提供側の都合で閉鎖されたりしたら過去記事が見られなくなってしまう。
それでなくても記事の一部が消えてなくなることもあるらしい。
そんな事態に対処するために記事やコメントなどをバックアップして置かなければならない。
しかし、ボクが今必要としているバックアップは、DVDに保存できて、後々、誰でも簡単に見られるようなバックアップである。

ブログを始めたのはNさんやYさんに誘われる形で2007.6.27から始めた交換日記のmixiだ。
そのmixiを2012.6.18までの約5年間使ったところでfc2ブログに乗り換えた。
理由は、mixiは使い勝手の悪さなどから利用者が減ってきたといううわさが立ったためで、
NさんとYさんも他のブログに乗り換えたというのでそれに倣った訳である。
fc2を選んだのはネット上で人気上位にあったことによる。
fc2はmixiから撤退する約3年前の2009.8.5から平行して立ち上げ、使い勝手を検証して来たので、mixiを止めても何ら問題なかった。
この時、過去のmixi記事全部をパソコンに取り込むために使ったのが「撤退!mixi」というフリーソフト。完璧にデータを取り込めた。今でもオフラインで全部の過去記事が読める。DVDに焼いてあるのでパソコンで誰でも見られる。

mixi撤退の折には色々なバックアップソフト探した。
その中で「巡集」というソフトがfc2に適合することを確認した。(mixiには使えなかった)
現在もバージョンアップされていない。
今回、これを使ってfc2の記事を取り込んだでみたところ、ところどころに抜けがあるものの、まずまずの出来映えであった。
ダウンロードしたデータを収めたファイルはDVDに焼いておいた。

ボクはもうひとつgoogleブログを持っている。(こちらは学友に案内してある)
記事の内容はfc2とほとんど同じで、違うのは公開を案内してある友達が違うというだけのもの。
Nさんがmixiからgoogleに乗り換えられた折、使い勝手はどうか?と野次馬根性で検証始めたものだが、今日までそのまま来てしまった。ついでだから、googleブログもバックアップしようと試みたが、どっこい、こちらは難物であった。要するに、「巡集」では記事の取り込みは不可能。

こうなったら意地でもと、代わりに探したら、フリーソフトの「ホームページクローン作成」というものが見つかった。
試したら、これで何とか記事だけ取り込めた。しかし、コメントの取り込みはできていない。
何しろ、データの取り込みに何十時間という時間がかかるソフトである。
こちらのパソコンはwin7でCPUがi7、しかもSSDを装備している。それでもこれだけ時間がかかる始末。(多分にgoogle側のせいでもあろうか?)
仕方がないから、ダウンロード途中でポチって(終わらせて)しまった。コメントが取り込めなかったのはそのせいかも知れない。(あとで分かったことだが、オンラインにすればコメントが開いた)
googleブログはかねがね使い勝手が悪いと思っていたが、バックアップで手こずる事態になって、ますますその感を強めた。
使い方が複雑でありながら説明が不親切。アメリカ流儀をそのまま日本語に訳したものだと言われれば、そのとおりかも知れない。
その点、fc2は親切にできていると思う。

もっとも、ホームページにしろブログにしろ、どこの誰かも分からない者が簡単に(時間の長さは別にして)クローンを作ることが出来るというのは、ひょっとしてとんでもなく怖いことではないかと思う。(URLをコピーするだけで簡単にクローン化して盗まれてしまうのだ)

ネット社会では便利さと危うさは常に同居するという実態を見た、と言っては大袈裟か!?

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

貴兄のような高度なことは出来ないが、ボクは、やっとUSBを使いこなすことができるようになった。お気に入り、マイドキュメント、マイピピクチャーなどの資料をUSBにコピー、保存している。
ただメール関係が移すことが出来ない。6年前から始まった喫茶室メンバー間でやりとりしているメール関係は、ボクは日記代わりに発信したものなので、これもUSBにそのままコピーしたいが出来ませんか?貴兄からの貴重なコメント、アドバイスも含みます。
とりあえず発信したメールのなかで、特に残したいものをマイドキュメントにコピペして保存することを進めている。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん USBというのはフラッシュメモリーのことですか?誰に残すのですか?それによって記録の残し方を考えなければなりませんね。
メールはホルダーごと全部をUSBフラッシュメモリーなどにバックアップするのが一番簡単ですが、それを閲覧できるようにして置かなければなりませんね。自分以外の人が出来るようにです。そうなるとちょっと厄介ですが、出来ないことはないですね。
この件については別途連絡します。