2015年8月28日金曜日

我が家の夏の光熱費

今日は曇り一時雨のち晴れの天気。夏日を免れた。
既にクーラーを点けずに寝られる日が増えてきた。
猛暑が際立った今年の夏もどうやら終りか?

月末になるとやって来るのが、恒例の電気、ガス、水道の点検。
例年になくクーラーを点けずに居られなかった日が多かったので、電気料金が気になっていた。
結果は7月分に比べて8月は2400円ほど多かった。これがクーラー代の増分だ。
1日当たり100円以下。まあ、こんなところだろう。予想通りである。

代わりに減ったのがガス代。
毎日風呂に入っていた時期より2000円は少ない。
7月に比べて8月は800円安い。これは8月が全日シャワーだったためだろう。

水道は7月8月合算だから月別比較ができないが、風呂水が少なかった反面、
庭木や野菜の散水が増えたので、増減はイーブンだろう。

8月分の我が家の光熱費の概要は電気9800円、都市ガス2000円、水道3500円/2ヶ月。
年間でみるとガス代の変動が一番大きいく、風呂がその主原因である。
というわけで、クーラーの使用を我慢する必要もないだろうという結論になった。
クーラーを新しいエコタイプに買い替えることも視野に入れようかな・・?

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

相変らずのデーター解析ですね。ボクンちは、昨年3月独り住まいになり、光熱費などガクンと減ったと承知したが、それ以上詮索しなかった。
この機会に2人→1人の水道、光熱費がどう変化したか調べてみた。
現在(1人)
         電気      ガス     水道
 夏(7,8月) 6~7000円   4~5000円  3500円/2ヶ月
 春、秋    4~5000円   同上    同上
 冬(1,2月) 5~6000円   8~10000円 同上
2年前(2人)
 夏      1~12000円  4~5000円   5~6000円
 春、秋    6~7000円   同上     同上
 冬      7~8000円  1.5~2,1万円  同上

冬季ガス代が高いのは、暖房は全部ガスストーブ使用のため。
家内が発病中してから、室内環境を最適に調節したため全体的にコスト高になっている?


 


 

ター さんのコメント...

>忠ちゃん お宅の場合、下水道のために水道料金の単価がボクんちの倍になっているはずです。それと、我が家は冬の暖房に灯油を使うから、多い月で7~8千円上乗せされます。
そんな条件を加味すると、お宅はガス水道は似たり寄ったりですが、電気代が安いところにクーラーを使わない様子が表れている感じがします。コスト意識は良好だと思いますよ。(笑)