2015年8月5日水曜日

北日本の猛暑

気象庁の最新データを眺めていたらhttp://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/tem_rct/alltable/mxtemsad00.html#a51
北海道根室地方と十勝地方、岩手の種市、松尾、若柳、江刺、大船渡、千厩のほか、宮城県と福島県で観測史上最高の気温が観測されている。福島県梁川の39.7℃の他、北海道、岩手でも37℃超えを記録しているというから、いくら暑さ慣れしている名古屋人にしても、こりゃぁ、もう、おったまげたなぁ~。
名古屋は7月31日以降昨日まで5日連続で最高気温が36℃を超えていたのが、やっと今日は35℃台に下がった。でも、当地に近い岐阜、美濃、美濃太田で36℃を超えているから、6日連続36℃超えと言っていいだろう。

それでも、昨日までの暑さとは明らかに違うと感じたので、午前中に床屋へ行き散髪を済ませた。マスターは、さすがにこの暑さでは午後のお客さんが少ないですねぇ・・・、とこぼしていた。
床屋が空いていたお陰で時間的に余裕ができ、済ませた足で近くの整体院へ回った。
1ヶ月前に痛めた首周りの痛みが完全に消えず、挙句に、肩こりが酷いので、ひと揉みしてもらおうと思ったもの。
結果、顕著な効果は無いようだ。まあ、そんなものだろう。
500円でクールシェアしたと思えば安いものだ。
喫茶店でコーヒーを飲むよりも気が利いている。
強いて行かなくてもよいような整体院へ、自分の意志で行くようになったなんて、
年取った証拠かなぁ・・・・。

4 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

毎日記録的な猛暑が続いているが、暑さを理由に農作業を遅らす訳には行かず、早朝、夕暮れに農作業(今は草刈)と、盆が近くなり宅施餓鬼を前に庭の植木の手入れと毎日汗を流してして生活しております。 果樹園(20a)の草刈りはハンマーナイフカッターで実施しましたが所要時間1.5時間体重減少1.5kgで体重76.8kgとなり学生時代に戻ったが、晩酌でまた元に戻ってしまっている。 この様な状況を繰り返すことが出来るのは、長く続けている朝、昼、夕方の3回のラヂオ体操とウォーキングのお蔭だと信じている。
快食、快眠、快便、身体に痛いところなし、有り難きかな!!

ター さんのコメント...

>匿名さん 自然を相手の仕事は待ったなしですから大変ですね。丈夫な体をお持ちだからできること、ボクが真似したら死んじゃうよ。頑張りもほどほどにね。(笑)

忠ちゃん さんのコメント...

南方にいる台風13号の影響で、高気圧の位置がずれていつもと違う夏の暑さですね。35℃近辺の1度は、ものすごく体感温度は違う。ボクは居間、台所、寝室に温度計を置いている。最近は、温度計を見なくても、ほぼ室温が推測でき、エヤコン、扇風機などを使い分けている。夜は窓という窓は全て開放して寝ている。防犯上心配だが背に腹は変えられない。25℃が熱帯夜の境界というのはよく出来ていますね。たしかに25℃以上になると暑くて目が覚める。その時は、終夜扇風機をあさっての方向に向けて回し寝ている。エヤコンは設置してあるが、つけて寝たことはない。
独り住まいになり2回目の夏。ガランドウの部屋を全て開放し、生活しているので、暑さは少しは軽減しているような気がしています。

匿名さんへ
貴兄のアクティブな生活、常人ではとてもマネができない。理想のQOL(クオリティー・オブ・ライフ)ですね。ボクは室温35℃以上にもなると部屋に閉じこもる。思い切り放屁し、
  屁をひっておかしくも無く独り者 
という川柳を思い出し、口ずさんでいるいるボクのQOLとはレベルが違いすぎる。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん クーラーなしで頑張っているのもいいけど熱中症にならないように気をつけて下さいよ。ボクんちは安普請の家だから省エネ対策してなくって、2階の寝室は30℃を切れない有り様です。今年の夏はクーラーなしで過ごせません。電気代が嵩んでもしかたがないと割りきりました。午後は雨戸と窓を閉めきって熱気を入れないほうがいいんじゃないかと思い、テストしています。
匿名さんへの横レス歓迎します。これからもどうぞ。
そんな面白い句がありましたか。ボクも実践中ですよ。