2017年2月14日火曜日

ネコヤナギ咲く

寒い折から穴籠り状態だったが、やっと散歩に出る気分の天気になって、
昨日今日は久しぶりに木曽川遊歩道で散歩した。
2週間も散歩を休むと途端に足腰が弱ったためか少し腰痛が残っているが、
これが持病の坐骨神経痛ならば、少しは歩いたほうがリハビになるだろうという思いもある。
そんな訳だから、歩数は5000歩止まり。
勿論、肺活量の問題から歩速も上げられないから、4km/h程度でしかない。
これが今のボクの限界である。


ネコヤナギの花穂が咲いていた。
こういう時期は必ずと言っていいほど熱心に撮しているカメラマンの姿がある。
ボクが写真を撮っていたら、EOS7Dに白レンズを付けたカメラを抱いた姿の、いつも見かける爺さんが、「花穂の帽子には赤色とやや黒っぽい色の2種類があるんだよねぇ・・・」と、教えてくれた。さすがによく観察している。
みんな春の訪れを待ち望み、ネコヤナギに春の兆しを感じているのだろう。
しかし、春は名のみの・・・、風は冷たい。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

これから春めいてウオーキングのシーズンですね。ボクも3月末?から始まる地下鉄ウオーキングには極力参加するつもりです。今は1/18に愛車を手放してから毎日地下鉄、バスを使い施設~自宅を往復している。丁度3600歩歩く。歩るく距離は少し不足しているが、まあ毎日継続、実施しているから良しとしよう。

ついでながら、最近は施設のPCを使い直接ブログにカキコしているが、1昨日自宅でワードで書きそれをコピペしようとしたが、Ctrlともう一つどこのキーを押せばよいのか忘れてしまった。どこを押してもコピペできない。以前貴兄からブログでアドバイスもらったので、探せばよいが、面倒なので貴兄に電話した。新しい手帳にメモした電話番号が間違えて岩瀬君の番号になっていた。
電話に出た声がいつもの貴兄と違うなと思ったが、話しがかみ合わない。
貴兄もついに少しボケてきたのかな、少し心配になってきた。
そうしたら翌日岩瀬君から貴兄のアドバイスと同じ内容のメールが届き、岩瀬君と話していた
のだとその時初めて気づいた。
彼もいきなりの電話での質問攻めで面食らったことでしょう。でも適格なアドバイスを送信して来たのは、さすがと感心しました。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん そんなことあるんだ!まず、貴兄の電話番号の控えが間違っているのか?一段ずれて読んだか?岩瀬君は当然貴兄だと知っていて対応したのは間違いないから、さぞかし貴兄がちょっと可怪しいと思ったか?
ボクの知らないところでそんなことが起きていようとは。
笑い話で済ませましょう。
ところで、貴兄とのコンタクトはこのブログのコメント欄のほかは、従来通りの電話とメールアドレスだけですが、電話とメールアドレスは旧宅の方でしか通じないのでしょう?施設の方にいるときの連絡方法をメールで教えておいて貰えるとありがたいのですが。よろしくね。ついでに住所も。