2017年2月12日日曜日

IEのgoogle検索履歴機能が回復した

PCのOSがwin10になってから、IE(インターネットエクスプロラー)に組み込んだgoogleバーの検索履歴が表示されなくなったことを、以前に書いた。
その機能だが、今日になってその機能が復活していることに気がついた。
機能停止になったのは特定ナンバーのwindows updateの為だと言われていたが、やっとmicrosoftもそのことに気がついて対策をしてくれたのだろうと、善意に解釈した。


何しろ、検索履歴が表示されないと検索効率が悪くて、googleが悪いわけでもないのに、何の為のgoogleバーかと罵りたいくらいだったから、回復したのは誠にありがたい。

google 検索する場合、ブラウザーのgoogle chromeでは検索履歴を表示させることが出来ないわけではないけれど、IE の場合はインストールしたgoogleバーのお陰で、検索履歴が一発で表示できるから、便利さにおいてchromeよりIEのほうが何ぼか便利だ。
だから、ボクは調べ物をする時はもっぱらIEを使い、単にネットサーフィンするだけの時はchromeを使う。

調べてみたら、悪さしたwindows updateは #3194798(2016/10/26)
改善させたwindows updateは #3213968(2017/1/26)だそうだ。
改善に3ヶ月かかっている。microsoftの動きが速かったとは言えない!

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

相変らずPCを相手に解決すべき事象の解明に努め、知識を深めていますね。貴兄の記載内容はpc専門用語を含め、ボクの理解の範疇外だ。
ボクのPC,固定電話コミの契約条件は、SO-net光コラボで、毎月7500円程度です。
3月に組長の任期終了し、自宅に毎日来る必要がなくなる。4月から自宅のPC,新聞購読を施設に移すか検討することになる。
新しいことに挑戦する意欲はまったく失せつつある。いっそSOーnetを解約してケータイだけにするかとも考えている。施設にあるPCで検索などでき、貴兄のブログへのカキコミも勿論できる。ただプロバイダー契約しないのでメール交換が出来ない。喫茶室仲間のメール交換も途絶え、メール受発信が不可欠であったボランティア活動もやめたのでメールのやりとりは身内だけになりつつあるから、そんなに不自由しない?  どうしたもんじゃろのう~と思案しています。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 今日の日記はもしかして貴兄にも参考にしてもらえるのではないか?と思っていましたが、期待が外れたようですね。(笑)
小さな画面で、且つ、キーイン出来なくてもよければスマホを持てばよろしいかと思います。ボクはそういうチマチマしたことはとても耐えられません。
なお、webメールなら、どのパソコンからも自分のアカウントをつかってアクセスできるから試してみる価値はあるかも。webメールというのは例えばgoogleメールなどです。そうすればメールのやり取りは出来ますよ。
それとは別に、中古パソコンという手もあります。今、ボクも検討していますが、中古パソコンならスマホを買う料金で買えちゃいますね。