2017年5月17日水曜日

中古パソコンを買った 

家内用兼ボクのセカンドPCであるノートPCはOSがWindows Vistaである。
メールやワード、エクセルなら使えるが、スペックがショボイのとOSが重いのとで、
ネット閲覧では しょっちゅうフリーズして使い物にならない。
我ながらよくぞここまで買い替えを辛抱したものだと思う、今年で10年目のPCである。
そんな折、今年4月11日にVistaのサポートが終了した。
買い替えのタイミング到来である。

自分の寿命を考慮すれば、もう新品は要らないから、中古でよい。
使用目的からしてハイスッペクは要らないが、最低core i3 のCPUは欲しい。
メモリ(RAM)は4Gは欲しい。
ストレージはSSDなら文句はないがそれは贅沢、だから、320~500GのHDDで辛抱しよう。
ノートではあるけどほとんど固定場所で使うから、ディスプレーは15型より15.6型のワイドタイプが欲しい。
キーボードはテンキー付きが欲しい。
OSは将来的にサポート切れのないwindows 10 であること。
microsoft office  が付いていること。(新旧を問わない)(Kingsoftは忌避)
出来れば日本のメーカーのブランドもの。

以上の条件で検索して見つけたのはこれ。
Microsoft Office 2010搭載】【Win 10搭載】NEC VX-C/第二世代Core i3 2.1GHz/メモリー4GB/10キー付/DVDドライブ/大画面15.6インチ/無線LAN搭載/中古ノートパソコン (ハードディスク:500GB)

第二世代core i3を搭載しているから2011年製だと判る。
程度は非常に良いと書いてあるから、未だ数年は使えるだろうと期待している。
税込みで29,900円なり。
amazon の出品者ワジュンから買った

今回の買い物で特に勉強になったこと。
businessで使われているPCの多くは5年リースだから、中古PCの多くは発売5年以降のものが大部分である。だから、当然、windows 10 をプレインストールしてあるパソコンは少ない。
だが、ワジュンには豊富にある。ワジュンの狙いが理解できる気がする。
勿論個人使用のPCも中古で出てくるようだが、そういうものは比較的価格が高いようだ。

さて問題は現物が期待どうりだったかどうか?
検証は現品到着予定の明日以降になる。


2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

貴兄は、どんな機種でも立ち上げから使いこなすまで何の不安もない。希望するPCを選定するとき、自分のニーズにあう多くの機種から選べるので都合がよいですね。
ボクも使っているビスタのサポート終了に合わせて新機種購入を考えていたが、慣れるまで大変そうで気が重い。幸いなことに施設に入居者用のPCが2台があり、利用する人は6人程度。比較的多く活用している人はボクのほかに一人いるだけ。
1台はボク専用として画面から余分なものを全部削除して「お気に入りバー」にボク用として載せ、すぐ表示できるようにしている。
貴兄のアドバイスで施設のwebメールも自宅PCと同じように受送信、保存ができるようになった。
ボクのPC利用では、施設のpcだけで充分満足できそう。そこで6月には、自宅で契約している光ネットを解約しようと考えています。そうすると組み込まれている固定電話も使えなくなり、ケータイだけになるが、月7千円程度経費が削減できる。PCの経費はプロバイダー契約月200円だけになります。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 自分の手元にPCがあって何でも直ぐ検索できるというのはどんな辞書にも勝りますよ。今よりもうちょっとだけパソコンを上手に使いこなせば、きっとガラリとパソコンのイメージが違って来るような気がします。
ご自宅の光契約を解約は賢明だと思います。
もし貴兄が望むなら、今回のボクの経験で貴兄に見合った中古PCを探して差し上げられる自信が付きましたので、その気になったら連絡下さい。購入から初期設定までお手伝いいたしますよ。失礼ながら貴兄にも3万円中古PCで十分だと思います。(笑)