2017年5月24日水曜日

久しぶりの散歩

ゴールデンウィークが始まる頃から、3週間ほど体調不良が続いていたが、1週間くらい前にやっと体調が普通に戻った。そこでいざ散歩と思ったら、連日の暑さで足止め。今日やっと散歩に出た。

体調不良は、倦怠感とともに筋肉痛が腰から始まり、次は胸の締め付け感とともに咳する時に胸の痛みが出て、その次には大腿部の後側深部に痛みが移るといった不思議なものだった。マッサージに通っている整形外科のセンセに、「こういうのって、自律神経失調症じゃないですか?」と訊いても、ニコニコしながら話し聴いてくれただけ。センセも返事に困ったのだろう。
 
久しぶりの散歩で目立ったのはオオキンケイギク。
見つけたら防除するように町が広報で呼びかけているが、いっぱいはびこっている場所は洪水調整池の法面。ここは役場の管理下にあり、真っ先に防除すべきでしょ!
でも、役場も忙しい。
1ヶ月前に、役場の係員がご近所さんの畑の梅の木を伐採していったそうだ。
3月末に農水省が当町全域をウメ輪紋ウイルス(プラムポックスウイルス)緊急防除地域に指定したので、梅の木全部の伐採に回ったらしい。
そんな訳で、ご近所さんは今年は梅干し作りにウメを買う羽目になったとか。


もう、シナノグルミもここまで大きくなった。季節の移ろいは速い。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

ここんとこボクは、とても忙しい。家内の一周忌とお墓開きを5/21予定通り済ませた。そのためにレンタカーを3日間借りた。3日間の走行距離70キロ、費用は16,800円であった。新車に近いホンダ・フィットの上級車種であったが、ずいぶん静かで乗り心地よい。新車を買いたくなったがそれはムリなことだ。1周忌後、埋葬許可証を墓地管理事務所に届けたり、諸々の費用を払ったり、後始末がいろいろある。
おまけに担当税理士から確定申告書に不審な点があり、税務署から連絡があったとのこと。来週月曜日来宅予定。火曜日は土地家屋売却のための書類を持って不動産鑑定士が来宅、などなどいろいろある。
さらに布団を45L可燃ごみに詰める作業を開始。毎週2回の回収日にすでに21袋出した。まだ処理する全体の半分ぐらい残っている。来客用の羽毛布団を息子たちに持っていくか聞いたら、要らないという。うさぎ小屋に住んでいるから当然か。
一周忌過ぎたらゆっくり旅行しようかと考えていたが、まだまだ先のことになりそうです。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 奥方の1周忌とお墓開きを無事済まされた由、お疲れ様でした。車については、日常的に車に乗らなければレンタカーの方がいいですね。最近ではカーシェアリングという手もあるようですね。
あとに残されるといろいろとやらなければならないことが多くて大変ですね。やっぱりボクは先に逝ったほうがいいな。(笑)
住み慣れた自宅を整理するにはいろいろ思い出があって辛いでしょう。お察し致します。未だ時間はありそうだから無理せず整理して下さい。