2017年5月29日月曜日

ウロフロメトリー検査の結果

本日、K病院の泌尿科でウロフロメトリー検査を受けた。
薬(ユリーフ)を朝1錠服用を続けてきたが、手持ちがなくなったので、
服用を続けるか止めるかの診断を貰うため。

ウロフロメトリー検査は初めての経験。
ごく普通の洋式トイレに排尿するだけで測定された。
立ってするか腰掛けてするか問われたので、日常のスタイルでという訳で座りションを選んだ。
貯尿量は500mlだったから膀胱に問題なし。
縦軸に流速(ml/秒)、横軸に時間(秒)で示されたボクのデータは台形型の曲線を描いた。
流速は概ね12~13ml/sだった。
ネットで調べると、前立腺肥大の場合は15ml/秒以下が軽症、10ml/秒以下で中等症、5ml/秒以下が重症とある。
ボクは軽症ということになるが、勿論、薬の効果があってのこと。

今日は初対面の、3人のなかで一番若い男性医師。
先生は、「このまま1錠/日の服用を続けましょうか」と言ったが、
ボクは未だ薬を飲まないときはどうなんだということを把握していないので、
一旦服用を中止してみたいと申し出た。
快く応じて呉れて、3週間後に再診となった。
それまで、牛乳パックとキッチンスケールを使って尿量を計ることになる。
毎日は止めてランダムサンプリングで行こう。
家内に嫌な顔をされるが、しばしご容赦願いたし。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

尿に関する検査といえばPSA検査ぐらいしか知らない。症状に応じていろいろな診断方法があるんだ。貴兄は、症状が大事にならないうちに事前のチェックに余念がないですね。少し好奇心、探求心がありすぎると思うけど(笑)。
ボクも前立腺肥大?により尿のキレ悪く、夜半2回トイレに行く。貴兄と同じ検査すれば軽く中等症以上の診断が下る? ボクは臭いものには蓋をしておくほうで、めったに医院には行かないで放置している。この3年間健診以外1度も医者の世話になっていない。昨年風邪を引き市販のパブロンを1週間服用しただけ。それまで服用していた血圧の薬も4年前勝手にやめてしまった。現在薬とは全く無縁な生活をしている。
この年齢になって身体各パーツはへたっているので、そのうち臭いものに蓋していても
そうはいかない時期がやってきそうで覚悟している。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 夜中に2回トイレに行く人は多いですね。膀胱のキャパが小さいか?それとも寝る前の水分摂取量が多いか?貴兄は良質な睡眠はとっていますか?健診以外に3年間で1度も医者に掛かったことがないのなら健康な証拠ですね。
ボクは肺がん手術以降、何かと問題が起きるようになりました。免疫力の低下かも知れません。
貴兄はきちんと定期検査をしているようだから大丈夫だと思いますが、過信は禁物ですよ。ガンは突然やって来ます。