2018年1月7日日曜日

マウスの故障だったとはねぇ・・・

ここ2~3ヶ月、ノートPCの調子が悪かったのだが、今日になって、ひょんな事から、その原因がマウスにあることが判明した。
マウスがいっそのこと完全に機能不全になれば直ぐ気づくことなのだが、マウスがぎこちないながらも一応機能していたから気づくのが遅くなってしまったのである。
正直なところ、それまではwin10のver.1709のupgradeが犯人ではないかと疑っていたが、それは冤罪だった。

発見のきっかけになったひょんな事とは、screen captureであるscreenpressoというフリーソフトのインストール。
ノートPCに未だscreen captureを入れてなかったので、これをインストールしたのだが、
インストールは正常に終わったにも拘らず、領域指定してキャプチャしようとしても、どうしてもキャプチャできないのである。
ああでもないこうでもないと散々悩んで、半日潰してしまった。(暇つぶしにはなったが・・)

そして朝起きたところでハタと閃いた。もしかしてマウスのせいかも?と。

早速、マウスをデスクトップPC用のマウスと取り替えてみた。
予想は、ドンピシャ! screenpressoが正常に機能したのである。

故障したマウスはサンワの中国製安物ワイヤレスだ。安物買いの銭失いの典型みたいだな・・・。
次はLogicoolあたりに買い換えよう。

参考までに書き留める。
screenn captureソフトは、デスクトップPCには、win10 に装備されているsnipping toolアプリの他にskitchといフリーソフトを使っている。
しかし、最近、skitchが単独でダウンロードできなくなってしまったので、代わりにscreenpressoをノートPCにインストールしたという訳。
ググって調べ物をした時、ちょっとメモっておきたいなと思ったら、直ぐキャプチャして保存すればよいから、非常に使い勝手が良い。
screen capture なら screenpresso しかないと言われるほどの評判の良いソフトのようだ。

8 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

相変わらず時間があれば貴兄は、PCのスキルアップに励んでいますね。書いてある内容は、ボクには全く理解の範疇外だ。分からないことが一つずつ解決したときの達成感、喜びは格別でしょう。20人いる施設の元気な自立者の何人かは、それぞれ囲碁、将棋、日本画、オカリナなどの趣味に打ち込んでいる。その腕前は、半端じゃないほどハイレベルだ。
単調になりやすい施設での生活は、何かに熱中することも必要と考えています。ボクは先にカキコしたが、週1回のカラオケ会に2曲歌ったことがない歌を披露することが生き甲斐になっている。うまく思い通りに歌えた時の達成感は格別です。90歳前後の入居者が25~30人ほど参加するので、戦前戦後の歌1、少し新しい演歌1が主で選曲している。
年末年始の4週間歌たった曲は、 
キヨシのズンドコ節、石狩挽歌、長崎の女、恋のしずく、誰か故郷を思わざる、草原の囁き。
そして今日歌った曲は、高原の駅よさようなら、祝い酒で、ジャンルはさまざまです。
今日からまた来週日曜日のカラオケ会に向けて、2曲選曲し練習がスタートします。
貴兄は上記曲目を見て、イメージできる歌は、何曲あるかなあ・・・。

Yさん さんのコメント...

ネット接続でPC利用していると、最近は裏で色々のデータのやり取りが行われていますね!
それもPCの速度に影響していると思いますね!
特に最近外部よりインストールすると「承諾しますか」の問が頻繁にありPCのデータにアクセスして普段と異なった状態を感じがします。
特に本年に入ってから感じます。 
私のみかな?

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 古い歌は結構覚えているものですよ。子供の頃聴いた軍歌もね。ボクの喉は音域が狭いから歌うのは苦手です。聴くのは嫌いではありませんが演歌は嫌いな方ですね。リストに上がった歌を貴兄が歌ったんですか?北原ミレ、伊東ゆかり、坂本冬美の歌もありますね。男では春日八郎といえば高音部が出ないと歌えないはずだから、貴兄の喉は大したものですね。
老人会でカラオケをやっているという話はよく聞きますから、施設の中でやるのもごく自然なことかと。精々、お楽しみ下さい。

ター さんのコメント...

>Yさん ようこそお越しくださいました。
ネット接続中にウラでデータのやり取りしているのはwin10のupdateやセキュリティーソフトによるチェック、その他アドオンやソフトの自動更新チェック等など様々ありますが、それらの中でもwin10のupdateが一番多いでしょうか。win10のupdateは水曜日が多いようです。また、設定次第ではデフラグも自動で行われます。一度、ご自分のPCのデフラグ設定がどうなっているかチェックされることをお勧めします。ウラでデータがやり取りされているとPCの動きが悪くなって、故障かな?と思うことはしばしばありますね。
インストールの場合、承諾確認表示が出るときもあり、出ない時もありますがボクは気にしていません。
カキコは大歓迎です。今後ともよろしくお願い致します。

匿名 さんのコメント...

ネオです。

書き込みテストの意味で書いてみました。
失敗は考えすぎ?
ウウーン

b.nasbee さんのコメント...

>匿名さん カキコを確認できました。要領をご理解いただけたようですね。気が向いたらまたお越しください。

匿名 さんのコメント...

ネオです。

ターさんは、PCにかなり刺さりこんでいろいろ使いこなしておられますね。
私は、PCに触れている時間はかなり多いハズですが、適当なところで折り合いをつけてやっている。
そんな感じです。そのやり方が私にあっているかなと。

<マウスの扱いでは>
 最初は、購入時についているコード付きのものを使用。そのうち、コードをうるさく感じ、かっこいいコードレスを購入使用。ところが、電池が切れがちになると、マウスポインタの動きがギコチなくなる。
 電池を変える。また、しばらくすると交換を迫られる。
 だんだんそれが面倒に。 マウスは使わないことに。PCキーボードのマウス相当機能部分を使って。
 ポインタの動かしにやや不便があるが、今では、慣れて、こんなものかと気にならなくなる。・・

<IEの10へのアップデートに関しては>、
 インターネット用には、専用のWin7PCを。常用にはWinXPのPCと2本立てで使用。
 インターネットからウイルスが入り込んでも、被害が、常用機に及ばないように。
 だいぶ前、PC立ち上げの都度、「Win10ヘのアップデートの準備できた。どうするか」の問い合わせの画面が。不要の(しない、の)選択をして・・次へ、(いちいち面倒だな!)
 そのうち、どこかで(新聞かな)、PCの機種によっては自動的に10へのアップデートがされてしまう、とか。・・を読む。勝手にされては困る。
 近所のある方から、川で撮った鳥の写真(JPG)を頂きに行った際、その方、
 10へアップデートしたという。Win7⇒Win10。だ。
 そうしたら、「ワイファイがうまく作動しなくなった。そして、どこやらに電話して、やっと使えるようになった。」という、が、PCを立ち上げてもらおうとしたら、画面は出るが、いつものような画面と異なったものに。・・・フォルダが見つからなかったのかな・・・。
 要するにどこかが狂っているのだ。・・そんな様を目の当たりにする。
 インターネットで調べても、10アップデートでのトラブル事例が、かなり紹介される。
 やばい。と考え、ネットで勝手に10へのアップデートをさせない方法を調べ、その手続きを済ませる。
 今は、インターネット用はWin7のPCで動いている。
 Win7の方が、(Win10PCより)WinXP機と、現在使用ソフトとの相性が良いであろうとも考えて。
 マイクロソフトが、Win7のメンテナンス(アップデート)を中止したら、
その時は、しょうがない、Win10機購入で対処するか!! それが無難であろう。

ター さんのコメント...

>匿名さん ネオさんですね。カキコされた場合の自分へのメール通知を止めましたので、カキコに気づくのが遅れる場合があります。悪しからずご承知おき頂きたく。
パソコンは自分に合ったものを、好きなように使えばよろしいと思います。まさにひとそれぞれですね。今回のマウスのトラブルも同様です。マウスを使わないという選択肢も個人の好みの問題かと思います。
winのアップグレードしない選択も同様ですね。ボクはサービス終了が決まっているものから早く決別しようとした、ただそれだけのことです。確かに色々なトラブルに見舞われましたが、それを自分で解決して行けばいいだけのことと割り切っています。
今まで修理に出したとか修理に来てもらったということはありません。もう使い終わった古いPCで、HDDを自分で取り替えたことも、メモリーを増強したこともあります。有償ソフトを買ったことはありません。すべてフリーソフトで賄っています。
それでもボクは未だ初心者です。パソコンは奥深いですね。