2019年3月16日土曜日

ゲートウェイの更新


通信事業者であるコミュファから、昨日、更新用の新しいゲートウェイが届いた。我が家のゲートウェイはコミュファからのレンタルである。

因みに、ゲートウェイとは、モデム、ルーターの機能をともに有し、さらに固定電話機による通話(IP電話)FAX送受信を行う「VoIPゲートウェイ」の機能も兼ね備えたオールインワン機器、モデムとはアナログ回線を経由してやってくるデータをデジタル信号に変換する役割をする機器、ルーターは複数の機器をインターネットにつなげられるように、受け取ったデータを分類・分岐してくれる機器、だとauひかりは説明している。

費用3000円のところ、長期ユーザーに無償で提供してくれるという。
但し、光固定電話の方で、6つの付加サービス(990円/月)を1ヶ月以上に亘り使用する契約が条件だという。付加サービスを1ヶ月で解約してもよいと言われた。
早い話、990円でゲートウェイを更新してくれるという話である。
この話、実は、2、3ヶ月前にもあったが、サポセンの男性の話しぶりがマニュアルを棒読みしているようだったから、詐欺かも知れない思って、勧誘に乗らなかったことがあった。

今回は、若い新人女性の声だったから、その気になって説明を聞いた。
そして、契約する段になったら、本人確認の為、住所、名前と生年月日を言えという。
そう言われて、ひょっして、これも詐欺か?と一瞬戸惑った。
詐欺が多い昨今である。こんな電話でさえ疑ってしまうのである。
相手のお嬢さんには「疑ってゴメンね」と詫びた。

新機器の届け、旧機器の回収はクロネコ。
契約変更に伴う文書は一切なし。
全くの手間いらず、である。

今使用中のゲートウェイは3年前に初代ゲートウェイが故障したので交換して貰ったもの。
新しいゲートウェイになるとWiFiの通信品質が良くなるそうだから、期待している。
319日に新旧ゲートウェイを自分で交換、諸設定を行うことにしている。


2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

あくなき向上心というヤツですね。ボクだったら現状がそこそこ機能しているならば面倒だから手間を掛けて更新しようとする気も起きない。もっともこの方面の知識が乏しいから機器の立ち上げなどすべて業者まかせだったこともある。
ゲートウエイと称するレンタル機器は、ぼくも、3回入れ替え使用した。NTT→コミファ→NTT→契約解除。その都度機器の回収は、同封されてきた無料の回収袋に入れて送った。
回収された機器は、どうするのだろう。一部再利用するにしてもスクラップ&ビルド膨大な数になるだろう。勿体ないといつも思っていた。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん ゲートウェイを自前で用意する方法もあるのですが、それだと故障するまで更新しないでしょうね。レンタルだと新しい機器に更新してくれるし、故障も直してくれるから、メリットありです。
使える物を捨てるのはモッタイナイと思いますが、技術進歩の早い昨今では仕方がないかも知れません。回収したものはクラッシュの上、資源別に分別して、リサイクルされるのだと、割り切りましょう。