2019年7月24日水曜日

ブルーベリージャム


韓国のホワイト国外し、京アニの放火殺人事件、参議院議員選挙、
集中豪雨、など、ビッグニュースはいっぱいあったけど、
マスコミの熱はもう冷めたのか?今は、吉本興業問題に熱くなっている。
タレントコメンテーターを集めて、ああだこうだと。
他愛もないことよ。


そうこうしている間に、やっと梅雨が明けそう。
昨日から晴れ間がやってきて、途端に33℃の真夏日、
今日は35℃超えの猛暑日。
それでもまだ梅雨明け宣言が出ないのは、どうなってんの?
長い梅雨の影響が、我が家では、ブルーベリーに現れた。
今年はブルーベリーの出来がよかったので収量は多かったのだが、
糖度が少なくて、水っぽい。
どうやら、長梅雨が災いしたらしい。
でも、ジャムにするのだから差し支えないことではある。
少しずつストックした果実が貯まったところでジャムに煮た。
家内のレシピはレモンの果汁とスライスした皮を加えて、レモン風味仕立て。
娘や孫が来たときに持たせてやるのを楽しみにしているようだ。
ブルーベリー奉行の爺さんにしても気持ちは同じ。
それでよい。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

ジャム作りに十分な収穫量ですね。ボクはブルーベリ入りのジャム、ヨーグルトは食したことはあるが、生食したことはない。
時々観光農園でイチゴ、ブルーベリーの食べ放題のTV紹介がある。もぎたての実を洗わないでそのまま口にしている。洗わないで大丈夫だろうか。農薬付着など気になる。昨年ボクが行った食べ放題のぶどう園は、もぎ取ったブドウを洗う設備があった。
昨年「伊那谷の風物詩市田柿狩り」で雑談したおばちゃんは、よくこうした食べ放題、お土産付きのバスツアーに出かける。しかしいちご狩りツアーは好きでない。いちご農園の内情をよく知っている様子で農薬付着が気になると言う。バスツアーのなかには「ブルーベリー食べ放題とジャム作りの体験」というものもある。
まだ未体験のいちご狩り、ブルーベリー狩りに一度は参加したいと考えているがどうも気が乗らない。
ボクは、いつも日帰りバスツアーを鯱バス、クラブツーリズム、トラピックスの企画に目を通している。来週月曜日にまだ行ったことがない「伊吹山のドライブと近江牛、アユ料理を楽しむツアー」に行ってきます。料金は、7980円です。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん ブルーベリー狩りでは完熟したものを食べるでしょうから、本当に美味しいだろうと思います。そういう完熟ブルーベリーは我が鉢植えではほんの一部に過ぎません。従って、殆どをジャムに回します。ブルーべりーは虫が付きにくいので専門農家でも農薬を使っていないんじゃないかな?ことブルーベリーに限れば、洗わないで直接食べても問題ないと思います。
食べ放題というのに参加したことはありませんが、コスト的には少々高くても、お店で買って食べるのが一番ですよ。観光を兼ねると言うなら別ですが・・。伊吹山ツアー、楽しんで行ってらっしゃい!。