2020年3月10日火曜日

体力をウォーキングで測る

昨日は最高気温20度のポカポカ陽気だった。
ずっとサボっていたウォーキングをしてみようかと、
自宅近くの森をぐるっとひと回りしてきた。


300歩も歩かないうちに息切れした。
肺機能が衰えているので、
感染予防のために外出時は原則的にマスクを着用しているが、
そのマスクさえ外したくなるほどの息切れ。
仕方なく、歩みを止めて息を整えた。


そんな調子だから、30分でウォーキングを切り上げた。
途中のチェックポイント区間で平均の歩幅を算出してみたら、
67.0cmだった。
10年前の元気なときは75cmだった。
歩幅がここまで落ちたとは嘆かわしい!
google mapで距離を測ったら、30分で歩いた距離は1610m。
途中で写真を撮りながら、歩みを止めたこともあるが、
平均時速は3.2km/hである。
普通に歩く速度は4.0km/hと言われるから、
ボクの歩みはその8割。
これが今の実力である。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

貴兄のブログによると1年ほど前は、体力はそれほど落ちていなかったように記憶しています。最近体力が低下傾向? 無理をせずに毎日歩くのを継続したら少しずつ体力アップにつながらないでしょうか。
ボクはこのところ外出がままならない。今日で3日外出していない。運動不足になるから4階⇔1階往復するときは、エレベーターを使わないで階段を昇り降りしている。1往復すると400歩ぐらい、1日3往復ぐらいするから1200歩になる。 昇るとき、最初は1階から3階まではスムースに足が動くが、最後の4階がキツイ、息が弾む。部屋に入って倒れるようにベットに横になり息を落ち着かせている。 でもこれを繰り返していたらだんだんとスムースに足が動くようになってきた。  貴兄も少しずつでも継続努力されては如何。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 寒いからと言ってずっと家に閉じこもっていたつけが回ってきたかもしれません。おっしゃるとおりこれから足慣らしをすれば多少回復すると思います。貴兄もがんばていますね。ボクも頑張ろー!