2020年3月2日月曜日

FDかな?

先週金曜日の歯科検診、そして、今日の胃カメラ。
これをもって当面の医者通いの予定はなくなった。
眼科は3ヶ月後、呼吸器内科は6ヶ月後。
どちらも経過観察のため。

歯科はメンテナンスだけだった。よく手入れされていると言われた。
胃カメラでは食道も胃も十二指腸もきれいだと言われた。

そもそも胃カメラは、食欲不振、むかつきなどが続き、
依然として体調が良くならないと訴えたこと、
胃カメラ検査が1年以上空いたこと、
によるものだった。

異常なしの診断だったから、
先生に「こういうのをFDというのでしょうか?」と訊いたら、
「そうかもしれませんねぇ」と今ひとつ歯切れが悪かった。
FDという言葉を知ったのは最近のこと。テレビで見た。機能性ディスペプシア。
消化器系で体調不良を訴える患者に、原因となる所見が見当たらない場合の診断名ということらしい。
先生は、逆流性食道炎と診断し、その薬を処方し続けている手前、
素直にFDと言いづらいのかな?、と思わないでもない。
ともあれ、検査はすれども治療はせずでは、体調は良くならない。
困ったものだ。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

身体的な検査はすべてOKなのに体調がよくない。神様はなかなか100%お許しを与えてくれませんね。
ボクは今の所体調に関して気にかかるところはない。しかし面倒だから歯間ブラシは使っていないし、定期的な歯石落としもしていない。大腸CT検査でも少し気がかりなコメントを得たがほったらかしにしている。刻々と病魔が体内をむしばんでいるかもしれない。
FDという言葉は初めて知った。まさに貴兄の体調とよく一致していますね。早く良くなることをボクもお祈りしましょう。
コロナウイルスの広がりで施設の自立者はとても困ったことになりつつある。昨日から身内を含めて来訪は一切禁止。外出も禁止。近くのスーパーにも行けない。昼食は自炊or外食している人が多い。免疫力のない老人施設だから仕方がないかもしれないが介護施設と自立者施設の共存する施設では困った問題です。
昨日、何とか自立者のほうは条件を緩めてほしいとボクが代表格となって要望しているところです。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん お歳ですからそれなりにケアしましょう。(笑)
歯間ブラシは習慣付ければ手間ではありませんよ。
大腸がん検便は老人は無料です。
自立者も外出禁止というのは理解できますが、当事者としては困るでしょう。
なんとかいい解決策が見つかるといいですね。