2020年3月23日月曜日

オットット! フィッシングされるところだった

スマホやタブレットで閲覧できるSmart Newsは便利だ。
だから、PCの大きい画面で読みたいと考えた。


「Smart News PC」でググって出てきた案内はこれ↓


クリックして出てきた画面がこれ↓


ダウンロードをクリックしたら、突然この画面が出てきた。↓
スキャンした結果、5つのウイルスに感染しているという。


そんな馬鹿な!?と思いながら続行をクリック。
出てきた画面がこれ↓
準備ができたのでアップデートをダウンロードせよという。


ここで初めてこれは怪しい?と気づいた。
使っているPCはノート型で、そのウィルスソフトは、
Win10にビルトインされているWindows Defenderであり、
毎日アップデートされている。
それなのにウィルス対策のアップデートをせよとはどういうこと?
こりゃ変だ!ということになる。
ここでダウンロード作業は中止した。


それでも汚染が気になったので、ウィルスバスタークラウドの30日間無料体験版をインストールして、PCをスキャンしたみた。
結果は汚染なし。↓
そうだろう、それでなくてはならない。


System Defender セキュリティセンターでググってみた。
やっぱり!ここはフィッシングサイトだった。

危ない!危ない!

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

アブナイ、アブナイ。貴兄はPCに精通しているから余裕を持って対応できるが、ボクだったら慌ててしまう。ガラケーを使用できるのはあと2年。スマホは使ってみると、とても便利だと皆さん言う。幅広く活用すればこのようなフィッシングにも出会うことになる。
ボクはガラケーで電話さえ掛けられれば十分だ。あとは施設のPC使用で間に合う。買い替えは1番安価な4G折り畳みケータイにしようかなとも考えている。
しかし60代、70代の6割は既にスマホを持っているという。時代に乗り遅れてしまうのも癪だ。それにスマホでキャシュレス決済が当たり前になってくると都合が悪い。
あと2年のうちに機種を決めようと思っている。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん ネット上にはいろいろな悪意がは蔓延っているようです。自分が意図しない内容が表示されたら危ないと思いましょう。触らぬ神に祟りなし。
スマホは便利です。貴兄にもおすすめします。例えば、今回の日記のテーマの基になったsmart newsはどんどん色々なニュースを流してくれるので世間に明るくなりますよ。
スマホに切り替えると多少コストがアップするけど、貴兄が負担を感ずるような金額じゃないですよ。ボクはタブレットも使っているからガラケーで済ませていますが、タブレットがなければ間違いなくスマホにしているでしょう。家内がスマホにしたので、それを眺めていて、スマホに対する認識を改めました。