2020年12月8日火曜日

プリカのエラーのお粗末な原因

 

スマホデビューしたのが今年の6月末。

それ以降、au プリペイドカード(プリカ)を持っている。

でも、ほとんど使ったことがない。

なぜならプリカで払おうとするとエラーが出てるから。

仕方がないので、QRコード決済で済ませてきた。

でも、レジの前ででいちいちスマホをいじるのは結構面倒くさい。

できればプリカで済ませたいとかねがね思っていた。


一昨日、ドラッグストアで2千円少々の買い物をしたとき、

試しにプリカを使ってみた。

しかし、やっぱりエラーが出た。

残高は7千円以上あるとスマホに表示されるから、足りないわけではないのに・・?


解せぬまま帰宅した。

しばらくして家内が自分のスマホのメールを開いた。

そして「auから、プリカの残高不足で決済出来なかったというメールが来ているけど、

これ何んのこと?」と訴えた。

ボクは「そんな馬鹿な!使おうとしたのはボクのプリカだから、

メールはボクに届いて然るべきだよ。」と応えた。

続けて家内は言った。

「ひょっとしてプリカがテレコになっているんじゃないの?」と。


結論を言えば、家内の言う通りなのだ。

家内はプリカ嫌いだから使ったことがなく、残高はわずか800円。

一方、ボクのプリカの残高は7000円。

ボクが残高の少ない家内のプリカで800円以上の買い物をすれば、

エラーが出るのは当たり前。


家内のプリカは、ボクがスマホデビューしたときにボクと一緒につくった。

家内のスマホの名義人はボク、プリカ名義人もボク。

紐付いている口座も同じボク名義。

だから、2枚のプリカの名前は同じボクの名前。

2枚のプリカを並べてみても、どちらが誰のものかわからない。

ただ、よくよく見ると、表示されている数字の列が違う。

家内にプリカを渡すとき、どうやら間違えて、テレコになったのだ。


念の為、auショップに行って、確認の方法を教えてもらった。

スマホに入っているauアプリから、

プリカの会員番号が確認出来ることを教えてくれた。


以上の次第で、遅ればせながら、やっとボクもプリカデビューである。


2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

沈着冷静?なる貴兄でもこういう失敗もあるんだ。ボクもスマホを使いこなすため試行錯誤を重ねている。
先日QRコード使用に続いて、2千円チャージしてプリカをB&Dドラッグストアで使ってみた。
スムースに買い物ができた。たしかにQRコードよりプリカのほうが手間的に便利ですね。
プリカにチャージする金額は、そのまま月々のケータイ料金に加算されるだけ。現金決済の必要がない。これからはプリカを使うつもりです。


ター さんのコメント...

>忠ちゃん プリカが届いた時、間違えないように気をつけたのですが、それでも間違えたのですね。ドジでした。((;_;))