2021年2月26日金曜日

ノーマスクは勘弁してよ

先日のこと。
庭で日向ぼっこをしていたら、我が家の前で車が止まった。
車から初老の男性がひとり降り、ボクに近寄りながら声をかけてきた。
「すみませ~ん、教えて下さい」と言いながら手に持った紙を見せようとした。
男性はノーマスクである。
これを見たボクは掌を相手に向けてストップをかけた。
そして、止まった相手に「ノーマスク」と一声!
男性は慌てて車に戻り、マスクをかけて「すみません」と詫びながら近づいた。
ボクはポケットからハンカチを出して口に当てた。
相手が見せた紙は近々開所する通所介護施設の案内図だった。
空き家になった一戸建て住宅を借りての開業だから、それとわからなかったようだ。

その2、3日後、また同じようなことが起きた。
山茶花の剪定をしていて、道路に落ちた山茶花の剪定枝を拾い集めていたら、
通りかかった車が止まった。
降りてきたのはやはり初老の男性。
ボクに声をかけながら近づいてきた顔にはマスクがなかったので、
同じ仕草で相手にストップをかけ、「ノーマスク」と一声!
男性は車に戻りマスクをしてきた。
ボクはやはり口にハンカチを当てた。
男性は仲人業で、「近所に独身者はいませんかねぇ~」と訊いてきた。
ボクは一瞬考え込んだ。いないことはないが、はて、どう答えたものか?
結局、「プライバシーの問題があるのでお答えできません」と返事した。

パルスオキシメーターで測るとボクの平静時SpO2は95止まりのことが多い。
(健康人は96~100%)
左右の肺で部分削除したのが3箇所、右肺では胸膜癒着の施術を受けている。
SpO2が低めになるのはそのせいだろうと思っているが、
コロナに罹ったら重症化は間違いないだろうとも思う。
そういう人間だからマスクを掛けていないひととの接触は恐ろしい。
マスク警察めいたことを言うこともお許し願いたい。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

貴兄が人一倍コロナ感染防止に気を配っているのはよく理解できる。
しかし見知らぬ人が立ち止まって話しかけてくる相手に「ノーマスク」と叫び、しかもポケットからハンカチを出し、口に当てるなんて、相手にとって嫌みなしぐさだ。ボクにはとても出来ない。
相手に注意してぶん殴られたニュースも耳にする。気をつけてくださいね。
でもそれくらい気を付けた方がよいかもしれない。ボクがフロントでスタッフに話しかけるとき、無意識にマスクを下げてしまい、よく注意される。
またマスクをしないで部屋から出てまた部屋に戻ることがしばしばあった。それは最近少なくなった。。


ター さんのコメント...

>忠ちゃん 事例の2件は、こちらがマスクしていないのに相手がそのつもりで近づいて来る場面ですから、許容範囲だと思っています。ノーマスクで対面する場合は自分の口にハンカチを当てることくらいはエチケットですね。マスクなどは、そもそも、自分の感染予防のためじゃなく、相手に感染させないためですから、マスクある無しの一つの行為で相手の心理状態がわかりますよ。