2021年8月13日金曜日

日記の穴埋め

8/8  TOKYO2020オリンピックが閉幕した。十分楽しませたもらった。
開催に対する評価に諸説はあると思うが、終わってしまえば何とやら。

8/10 外装塗装工事の足場撤去。

閉門蟄居のような感覚の3週間からやっと開放。

幸いなことに期間中は雨らしい雨も降らずに工事も順調だった。

今どきのペイントは水性塗料だから雨に弱い。

塀を塗ったあとに夕立が来たことがあったが、

乾燥時間が間に合ったせいか?被害はなかった。


8/11 午後から雲が出て、猛暑が和らいだので、

南面の窓に日除けを吊るした。

たかが3面張っただけだが、脚立の上り下りには体力を使ったので、

これが精一杯。残りは後日へまわす。


8/12 8/13(今日)終日雨。

この時期これだけの雨が降るのは珍しい。

気温が下がったので呼吸が少し楽になった。

パルスオキシメーターでチェックすると、

今までより少し高い値が出る気がする。


線状降水帯が九州から広島県辺りに警報が出っぱなし。

被害の少なからんことを祈る。


2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

外装塗装工事の実施日、良いタイミングだったですね。これから1週間、雨模様が続くらしい。
前回のブログで貴兄のSPO2値がかなり低いのでびっくりした。もしいま貴兄がコロナ感染して数値を報告したら優先的に入院できる?
今朝の朝刊広告に肺活量アップのハウツー本が大きく掲載されていた。見出しによるとちょっとした日常トレーニングで大幅に肺活量がアップするらしい。そして快適な生活できるという。
老齢化すると確実に肺活量は低下するらしい。ボクが3年前入所時、4階まで徒歩で上がるときそれほど息切れしなかったように思う。いまはとても苦しい。また躓くといけないので手摺を利用してゆっくり上るようにしている。
数年前までは、急ぐとき地下鉄階段を2段まとめて上っていたが、いまはもうムリになった。




ター さんのコメント...

>忠ちゃん 2階の樋の割れ目から雨が降るたびに地上に落ちていた雨水がなくなり、満足しています。
工事が終わったら雨というのは、ドンピシャでしすね。運の良さというのかな?
呼吸は体を横にして休むと直ぐに楽になるから、横隔膜と重力との関係が影響しているのか?と、あらぬことを考えたりしています。加齢による衰えは急速にやってきた感じです。