2021年8月2日月曜日

フェンシングの思い出

TOKYO 2020 オリンピックも今日は11日目。
日本の獲得金メダルが過去最高を超えたとか。
その中でフェンシングの男子エペで団体優勝が、
物珍しさもあって注目されたのではないかな?

フルーレ、エペ、サーベルの3種目があって、その区別が素人にはわからない。

テレビでミヤネヤが体のどこを突いたらポイントになるのかわからなくて、

テレビスタッフに確認している場面があった。


ボクは入社してからっフェンシングを始め、結婚してから止めた。

仙台で行われた実業団全国大会で男子団体エペの3位が最高の戦績。

競技人口が少ないから参加団体は6つくらいだったか?

実業団チームは自衛隊体育学校、皇宮警察、警視庁、NHK、

三菱商事などの名前は覚えているが、

大会に参加したのはどのチームか?覚えていない。


エペで、ボクの対戦相手は自衛隊体育学校の選手だった。

確か、5対4ポイントの僅差で相手に勝った。

試合が終わってベンチに返った相手選手が、

首をたれて監督らしい人に何か言われている姿が目に入った。

どこの馬の骨だかわからない相手に、いわばプロのような選手が負けたのだから、

相当ショックだったに違いない。


同時に行われたフルーレでは、ボクは実力が発揮できなくて、

NHKの選手に1対5で負けたことは覚えている。


外壁の塗替え工事は明日で終わるようだが足場を解体するのは1週間後。

冷房の効いた部屋でのオリンピック観戦もまだ続く。


2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

へえ~フェンシングをやっていたんだ~。知らなかった。
フェンシングの試合映像を見ても、勝負がどう決まったか分からない。お互い突きまくって危ないではないか! という感想しかない。ルールがどのようなものか確かめる好奇心もない。
大体ボクは、オリンピックにあまり興味を感じない。せいぜい日本がメダルを取り、何度も放映する録画映像を見る程度です。それよりウエスタンリーグ、ドラゴンズ2軍戦の方が気になる。
施設で同じテーブルで食事する3つ年長の仲間がいる。彼もあまりオリンピックに興味がないようだ。お互い何事にも思い入れ、関心が薄れて毎日ただ生きているだけ!と自嘲しあっている。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 会社にフェンシングをやっていた先輩がたまたまいたからなんです。
見た目、突きあい合戦ですがそのとおりです。それにサーベルの場合は切ることもポイントになりますけどね。
オリンピックのテレビ観戦も暇だから見ていますが、結果はどうでもいいというところがあります。但し、嫌中、嫌韓感情は否定しません。中国の戦狼外交姿勢と韓国の嫌日姿勢がある限り仕方がありませんね。