2021年10月23日土曜日

一気に冬支度

東京ほどではないが、このところ朝晩だけでなく日中も冷えるようになった。
衣替えはそれなりにボチボチやってきたのだが、
家の内外で夏仕様を冬仕様に切り替えなければならない。
息切れでフーフー言いながら作業を進めた。

昨日の作業。
扇風機3台をダスキンで拭いて段ボール箱に入れ、押し入れに収納。
エアコンのフィルターを掃除機で掃除。
灯油ストーブを押入れから出し、昨冬の残りの灯油を倉庫から1缶出した。
給油は後回しだ。
次は、窓に吊るした日除けを撤収。
2階の2枚は巻き上げた姿のママ取り外して、洗面所の脇の隙間に立て掛けて収納。
1階の2枚は脚立に登らないと外せない。
慎重に登り降りして取り外した。
後は、畳んで倉庫に収めた。
昨日はそこまでで日が暮れた。

今朝起きたら両足のふくらはぎが少し痛かったから、
良い運動になったようだ。
このくらいの運動を毎日続けられれば、
筋肉も増えて肺活量増加に効果があるのかもしれないが、
それは無理というもの。

今日は、居間兼応接間のカーペットの夏冬用の交換作業。
ムートンカーペットを庭の布団干しに掛け、日光を浴びさせた。
その間に絨毯の掃除。
重いソファーも位置をずらして掃除機掛け。
絨毯の上にアルミシートを敷き、更に電気カーペットを敷き、
その上にムートンを敷き込んだ。

以上、冬の準備はひとまず完了。
明日は剥がした夏のカーペットを干してから、収納する作業が待っている。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

それだけ冬支度の作業が完遂出来れば、健康体の常人以上です。
ボクも一つだけある衣装缶を収納庫の上段より降ろし、夏冬の下着類、衣服を交換した。中腰作業で疲れて10分以上継続できない。すぐベットに横になり休む。 身体はどこも痛む箇所はないがこうした作業すると「ああ もう84歳の老人なんだ!」と痛感する。
最近施設の仲間で3人(いずれも90~95歳前後の女性)が体調不良で4階から3階の介護者部屋に移動した。
一気に3室空き部屋になった。こんなに一度に大勢が3階に移動したのは初めて。
4階の住人は「やがて私たちもそうなる?それよりピンコロで終わりにしたい!」と軽口をたたきあっている。




ター さんのコメント...

>忠ちゃん 誰しもピンコロを願うところですが、そうでなくても貴兄は準備万端だから心配ないでしょう。我が家はどちらが欠けても困る。その時の対策に頭が痛いです。頭も体もまだくたばってはいられません。(笑)