2022年4月4日月曜日

警察署で認知機能検査を受けた

今日は車の運転免許証更新のための認知機能検査をI警察署で受けてきた。
ボクは4回目の検査だから手馴れている。
ただし、認知機能検査で合格しないと実地検査に進めないよう制度変更になってからの初めての受験。だから、今日は認知機能検査だけ。受験場所も警察署に変更になった。

警察署内の2階の廊下に椅子が並べてあり、そこで受付時間まで待つように指示された。
廊下の突き当りの左の部屋が検査会場らしいので、確認のためカーテン越しにドアの窓から中を覗いた。どうやら、先発組が検査を受けているらしい。
その時、受験生の背中越しに、こちらを向いている検査官と目が合った。
その途端、「覗くんじゃない!」と警察官が大声を発した。

おいおい、そりゃないだろう!覗きたくて覗いた訳じゃないよ、
不案内だから確認したまでのことだよ。
覗かれたくなければ中が見えないようにしておくのがスジというものだろう。
受験生は何が起きたのか?とびっくりしたことだろう。
もちろんボクは不愉快になった。
まだ比較的若そうな警察官だった。
威圧的な態度は警察官の体質丸出しである。

我々のグループを担当した中年の警察官が検査が終わって最後に言った。
「警察署はこの検査をやらされている立場であり、合否は警察本部が決める。
それ故、結果判明まで2週間程度かかる予定です。」
この言葉、「こんなこと俺たちの仕事じゃないよ」、
と言っているように聞こえた。
高齢者=厄介者と思っていなければいいのだが・・・。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

歳をとると、赤の他人から注意を受けたりすることが少なくなった。そんな時、思ってもいないことを指摘されたり、注意を受けると心が傷つく。ボクもたまに経験する。
若者が車内で中年の男がマスクから鼻を出しているのを注意して、殴られて障害沙汰になったニュースを見た。
中年男の気持ちも少し分かるような気がする。
最近ボクは、さほど混んでない地下鉄でマスク越しに2回咳払いした。そうしたら正面の若者が嫌な顔つきをしてボクを見た。 たしかに声を押さえて咳払いすべきだったが、そんな大げさに嫌な顔しなくてもと思った。
貴兄が大声で注意されて不愉快に思ったのは理解できるが、後半の警察官の言動まで悪く邪推するのは、行き過ぎ? 坊主憎けりゃ袈裟までの類い?
お互い「腹は立てずに、気は長く」で生活しましょう。(笑)
 

ター さんのコメント...

>忠ちゃん もともとボクは警察びいきですよ。検査が自動車学校から警察署に移管されてはっきり言えるのは、受験者に対する担当者の態度の違いです。自動車学校は営業マン、警察署は取締官、この差がアリアリ見えます。警察署はまだまだ行きやすい場所じゃないですね。