2022年4月1日金曜日

auを騙るフィッシング詐欺メール

朝、パソコンメールを開いたらフィッシングメールが届いていていた。
自宅のWiFi環境でしかスマホを使っていないから、
通信量がオーバーすることはありえない訳で、明らかにこのメールは怪しい。
エイプリルフールだからといってまさかauがそんなことするわけがなかろう。
まして発信は昨夜の22時過ぎ、まだ3月31日のうちだ。

転送先のgoogle メールをPCで開いてみたら、
ちゃんと迷惑メールとしてはじき出されている。Googleはお利口さんだ。
パソコンの方はサービスの終わったMicrosoftの Windows Live メールを
後生大事に使っているから、こうした詐欺メールを弾き出せない。

一方、スマホの方のgoogle メールではどうか?
昼過ぎにやっと迷惑メールとして削除した旨のメールが来た。
auは遅すぎる。
スマホを使っている高齢者の中には迷惑フィルターを使っていない人もいるだろう。
フィッシングが心配。


2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

ボクは,Biglobeとプロバイダー契約してメールを受送信している。時々「フィッシングメールに注意してください」と送信してくる。
内容を見ると対策として、迷惑メール150円/月ウイルス対策300円/月支払えば安心できるとある。
ウイルス対策は何もしていないが、この3年間何も問題なかった。変なメールも全く入ってこなかった。
メール受送信やネット利用は、ごくごく限られたことにしか使っていないからか? 今まで利用したのは、ネット予約、コンビニ支払で旅行ツアー10回、小型冷凍庫1台だけ。
あと限られた数人とメール受送信、証券会社と年間数回のネット売買ぐらいです。
スマホは、時々耳よりなお買い得情報やポイントの加算サービス情報が届く。自分のパスワードを打ち込めとの段階でよくわからないからそこで操作をやめている。
初心者は、触らぬ神に祟りなし、腫れ物に触るようにスマホを使っている。



ター さんのコメント...

今日は貴兄をイメージして日記を書きました。普段から用心しているようだから大丈夫だと思いますが、呉呉もご用心を!