2022年4月24日日曜日

センサーライト

防犯用のセンサーライトの寿命が尽きた。
門扉と玄関先を照らすようにセットしてある。
数日前、お隣さんの息子が、反応していないようだと言って、
教えてくれた。
早速取り外して点検した。
人感センサーは反応するけど、LEDランプ系統がダメになったようだ。

このセンサーライトは我が家の4代目である。
初代は2009年より以前だった。
留守中に窃盗犯にガラスを割られた事があったので、
防犯のために取り付けた。
それ以降、大体3年程度で更新しているから、
センサーライトの耐用年数は3~4年ということになる。
センサーライトは消耗品なのだ。
意外に寿命が短いと思うが、ボクの買うセンサーライトは安物だからか?

昨日、5代目を取り付けた。
機種は3代目、4代目と同じもの。
発売元は業界では名の通った業者らしい。
箱に虫眼鏡で見ないと判らないほどの小さな文字で
 mide in Chinaと書いてある。
後で調べたら廃番品だった。
購入先は古物商、値段は2950円。
Amazonにはこういう店も出ているから,
買うときはそれなりの用心と覚悟が必要である。



2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

ずいぶん前からセンサーライトを取り付けていたんだ。
旧自宅周辺では見かけなかった。セコムと契約していた家はあったけど。 小道を歩いていて、急にセンサーライトが点灯するとドキッとする。こんなものを取り付けるなんて進んでいるなあ・・・と思う反面、当方を危険人物と警戒しているようでいい気分ではなかった。
周囲の街並み環境でこのようなものも必要なんでしょうね。
追伸:
今朝から日進区役所でマイナンバーの更新、姉宅訪問、散髪などなどで2日連続で遠出する。
施設内コロナ感染で1月下旬以来の外出です。また8日間部屋軟禁なるが、外食したりショッピングモールに行くなどして久しぶりに羽をのばします。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 突然光を浴びると気分は悪いよね。昔は門灯を点けていたのを止めてセンサーライトにしたお宅が多いのではないかと思います。犯罪も増えたから仕方がないかもね。
久しぶりの外出を有効に使ってください。その後はまたご苦労さまです。