2022年9月22日木曜日

忘れてしまった南京結び

伊勢湾台風 に匹敵する と喧伝された大型台風14号 は 敦賀湾を通り抜けた。
代わりに置き土産。北に寒気を呼び込んだので一気に涼しくなった。
あまりの寒さに慌ててTシャツを半袖から長袖へ。

外した日除けシートは一部を再度懸け直した。
脚立に登らなければならない作業なので、
安全のために家内の在宅中に行った。
作業中は酸素吸入が出来ないので酸素無しでやったが、
なんとか一人でやれた。

片流れのガレージの庇が風で煽られてアクリル製のトタン板が飛ばないように、
庇と路面のアンカーの間をロープでしっかり結んでおいたが、
これも外した。
このロープ、懸けるときは南京結びで固定したのだが、
結び方を忘れてしまい、結び上げるまで苦労した。
結び方はweb検索で簡単に見つかったが、
細紐で予行演習してみたらどうしても上手くいかなかった。
このため随分時間を取られた。
仕方がないので実物でやってみたらあっさり出来た。
現場を見ないで、ああでもない、こうでもないと言っていたのが失敗だった。
かってはあれだけ三現主義 を 部下に説いていたのに、今はこの体たらく。
情けなや情けなや!

明後日の土曜日にまた台風が来るのか?
できれば勘弁してほしい。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

不自由になった身体ながら、今まで通りやるべきことをちゃんとこなしているじゃないですか、安心しました。
それにしても戸建ての自家は維持、管理していくのは大変ですね。 ボクは、大雨、台風、地震など自然災害は全く無関係だ。 その分だけ毎日ぼ~と無気力な生活しているとボケてしまう?
いまボクの生きがいは、
1,早朝30分の散歩 天白川堤防、土地改良区の広い稲田を歩き、野草、キノコなどの同定。日記代わりの俳句作り。
2,毎日曜のカラオケ会の練習。
子供のお稽古ごとのように1週間課題曲を選定し練習し2~3曲披露する。
3.保有する株式の株価をリアルタイムにチェック。
 休日はそれがないので寂しい。
4、息子の嫁(2人)とのラインによる情報交換
貴兄ブログのカキコが減り、PCで文章を書く頻度が減
った。その代わり。 ボクはどうも昔からペンフレンドのように書くことが好きだったようだ。
 
   

ター さんのコメント...

>忠ちゃん ボクは息絶え絶えの状態です。PCに向かうのも苦しいです。お察しください。