2023年7月3日月曜日

我が家のエアコン

今日は暑かった。
でも、最高気温が34℃で止まって、猛暑日を避けた格好になった。
普段でもカニューラチューブを常時(就寝中も)装着の身だから
外出などは出来る訳がないが、それでも、
家の中でも涼しいところに閉じこもらざるを得ない。

涼しいところは食堂兼居間。
ダイキンのエアコンは0.5℃刻みで温度設定ができるので、
お陰で快適な環境が確保できる。
寝るときは寝室のエアコンを点ける。
こちらはパナ製である。
温度コントロールが1℃刻み。
動けば寒いし、止まれば暑くなる。
温度コントロールが粗いのだ。

もう一台、時々使うエアコンがある。
こちらは応接兼居間にある、三菱電機の霧ヶ峰。
数年前にそれまで使っていたのが壊れてので
泥縄式に買ったものだが、
幸いなことに、0.5℃刻みである。

その他にまだ2台のエアコンがあるが、何十年か前の年代物。
省エネ対応でないから、怖くて使えない。

エアコンを更新することはもうないだろうと思うが、
もし買うことがあれば、0.5℃のコントロールができる
ダイキンと三菱電機から選ぶだろう。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

このところ梅雨明けのような酷暑が続きますね。昨日は最高気温35℃予想だったが、34.2cだった。今日は35℃達成するらしい。 そのため買い物、散歩に行くのも控えている。運動は1日3回、4階~1階まで歩いて上り下りするだけ。
昼の食事は,自前で対応しているが、ソーメン、ラーメン、
パスタなどの在庫がなくなった。何とか食いつないでいる。
エアコンは終日つけっぱなし。本年から諸物価高騰の理由でいきなり管理費として月6千円値上げになった。
再値上げはもう勘弁してくれとみんなが叫んでいる。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 月5000円の値上げとは、そりゃでかいね。
食事も暑さの中を外に出かけなきゃならない訳でしょ、結構厳しいね。
ご無理されませんように、お大事に!