2023年7月22日土曜日

出身地は名古屋

愛知県尾張地方の出身者が出身地を問われれば名古屋と答え、
愛知とは言わない。
しかし、同じ愛知県でありながら三河地方の出身者は 、
出身地を愛知 と答え、名古屋とは言わない。
その理由を調べていたらこんなものが見つかった。
https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/omoshiro/202302/0016048251.shtml

それはそうと、何故こんなことを書き出したかというと、
たまたまテレビに現職の名古屋市長の顔が映し出されたからだ。
今では誰も喋らないような汚い 名古屋弁 を 自慢げに 喋りまくって、
名古屋の品格を貶めるている。
こんな人に名古屋の顔になって欲しくないのだ。
ボクは甚だ腹立たしく思った。

名古屋を偉大なる田舎だと言わせないようなリーダー、
そんな人物の出現はいつになるのだろうか?
現職の愛知県知事は三河出身。
現職の名古屋市長は名古屋市出身。
両者は犬猿の仲である。
いっそのこと名古屋市長に三河出身者を持ってきたらどうだろ?
選挙権jのある名古屋市民殿、考えて下さい。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

体調は如何ですか。相変わらず知的好奇心は衰えていませんね。
尾張、三河に関する記事とても面白いです。これが神戸新聞に載ったとは不思議。
ボクは歴史小説などの類いは興味なかった。BSーTBSの「関口宏の新しい中世史」を見るようになって興味が出てきた。 大学受験でただ丸暗記した事件などの内容を振り返りなつかしい。
昨日番組は、下剋上の戦国時代。尾張、三河が中心の放映だった。見たことありますか。NHKの「どうする家康」は見ていない。力みかえって演技する役者が面白くなく、初回てやめた。
名古屋市長の名古屋弁、公的な場面では、意識的に喋っているのだろう。ただ最近あまり違和感を感じなくなってきた。慣れというのは恐ろしい。

追伸;
7/11にT、I、君と金山で会食し旧交を温めた、二人とも外見上は元気そうだった。
ただ二人とも術後の経過観察検査などがいろいろあるようだ。Tくんも障害者手帳をもらっていると言っていた。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 金メダル丸かじり以降、少しは収まるかと思った現職の言動がますます酷くなった感じがしています。尾張の人は三河の人を意識していなかったのはなんとなくわかる気がします。尾張と美濃の関係と似ています。
どうする家康のドラマは史実と異なる場面があるとの専門家の意見があります。日曜日の大河ドラマはもう何十年も観ないことにしています。面白くありません。
僕は司馬遼太郎の小説を読んでから日本史に多少の興味を持つようになりました。ほんの少しだけですが。
T.さんとIさんの件、情報をありがとう。