2023年8月12日土曜日

網戸の修理

先日 、猛暑の中 、少し強めの 風が吹いたので 、
これ幸いと 外気を 入れたら 、網戸の 網 が 1枚 見事に破れた。
経年劣化のためだ。

こうなると否応なく 張り替えをしなければならない。
我が家の網戸は、小さいものを除いて 10枚ほどある。
シルバーにでも修理を頼むか?と家内に訊けば、
自分でも出来そうだから自分がやると言った。
結局、ボクがコーチ役にまわり、家内がDIYで直すことにした。

網と押さえゴムを、家内がダイソーで買ってきた。
作業はクーラーの効いた食堂の中で行った。
涼しい部屋の中でないと、ボクの気力体力が続かない。
半日仕事でやっと1枚張り直せた。
あとの窓は順次張り替えていけばよい。

今年中には終わるだろう。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

経年劣化はいろいろと出てきますね。
施設も築20年経った。いろいろと不具合な箇所が目立つ。 ボクの居室で交換したのは、窓の大型網戸、小型冷蔵庫、トイレの自動洗浄機一式、エアコン網フィルター。  4階の女性たちには「いろいろ不具合があれば施設に伝えるべし」と進言している。
もっとも不具合が電池切れだったり、単純な接触不良だったり。自己責任で対応すべきものも多い。
貴兄ほどその方面に詳しくないが、ぼくが相談にのって解決することもある。
追伸;
9月から一方的に施設の管理費が1万円、食費が100円程度値上げするとの連絡があった。
これに対して仲間の男3人は決め方におおいに不満。改善策を話し合っている。3人のキャリアは地方役員、個人営業主、とぼく。年齢は96歳、89歳。お互い老人なので何度も同じような主張、不満を述べ、自分の考えに固執して意見が微妙にちがう。
過去のキャリアの違いが分かり興味深い。ボクの考えは
結論的にやり方に不満がれば、施設を出ていくしかない。と考えている

ター さんのコメント...

忠ちゃんへ スマホの音声入力で レスを書きます。
入居費の値上げは困りましたね 耐えられなければ出て行けということなんでしょうかね。 貴兄の 場合はそんなことはありえないと思いますけど。 今日も暑いね 気をつけて。