2023年8月29日火曜日

公明党の宣伝活動

先日の出来事。
見知らぬ車が我が家の門扉の前で止まって、
降りたひとが呼び鈴を押した。
家内が対応に出て、すぐに用件を済ませ、客も引き上げた。

家内からの報告。
客は男女二人連れ。
ふたりともボクの卒論教室の後輩であり、夫婦だと名乗り、
ボクに会いたいと言った。
家内が、ボクが病臥しているので面会できないと伝え、用件を訊ねた。
次回の衆議院選挙の際は公明党を応援してほしいと言い、
立候補予定者のチラシを置いていった。

その翌々日、ハガキが届いた。
お礼とともに住所、氏名、卒業年次、電話番号が書かれていた。
スマホのナビで 調べてみると、23km離れ た 向こうから、
車で1時間近く掛かる遠路をわざわざ来てくれた ようだ 。
ボクの古い同窓会名簿には3年と4年生の在校生に名前があった。
指折り数えると21年、22年の後輩である。

どんな気持ちでわざわざやって来たのか分からないが、
会わずに返してしまって申し訳ないと思う気持ち が湧いて来て、
電話を入れた。
関係者でなければ知り得ない先生の名前が出てきて、懐かしかった。

だからといって公明党に対するボクの印象は変わらない。
彼らカルト集団のやることはボクの理解を超えている。
触らぬ神に祟りなし。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

公明党は、事前票読みがキッチリ確立されているのは、気持ちが悪い。右向け右!と言えばみんな右を向く。宗教集団は恐ろしい。
若い時、職場の仲間が結婚する時仲人を頼まれた。親は熱心な創価学会信者、それで仏前結婚の媒酌人を初めて経験した。 新鮮でなかなか味わえない思い出となっている。
追伸;
今日朝から、胃カメラ、脳~内臓のCT検査のため旧自宅付近のかかりつけ医院に行く。
今回で本年予定した健診チェックはすべて終了、86歳にもなったし、今後はもうやらないつもり。

ター さんのコメント...

> 忠ちゃん 創価学会は カルト という意味では 世界統一協会 と同質だから、自民党は世界統一協会を追求できないんだろうね。
健康診断については、これからもやった方がいいと思いますよ。長生きするんだから。