2023年10月10日火曜日

老いは体の右側が速いか?

 

日記に大きな穴が空いた。この辺で、少し穴埋めしよう。


在宅酸素を始めた頃から 目ヤニが出るようになり、 最近は特にひどくなってきた。

そのことを 呼吸器内科の 主治医に訴えたところ 、同じ 院内の 眼科を 紹介してくれた。

眼科の部長先生 の 見立ては 老化現象 だった。

涙の 出口が 老化して 涙の通りが悪くなったため、ヤニが外に溢れたのだそうだ。

左右の目で目やにの 量 が異なるのも特徴の一つだそうだ。

まさに今、ボクがそうで、右目にヤニが多い。

こうなると治す方法がないので、自分でよく洗って、目やにを取り除きなさいと言われた。

感染予防の目薬をもらって来た。


最近、ガタンと思うほどに耳が遠くなった。

かかりつけ医もそれを認めるほどだ。

コロナワクチンの注射のときに

最近特に耳が遠くなったように思うのですが・・と訊いたら、

大きくうなずいたから、間違いない。


肺がんで肺の一部を切除したのは左より右側のほうが大きかった。

ボクの老いの進行は体の右側の方が速いと言えるかどうか?


2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

この年齢になると、あちこち気になるところが出てきますね。4階自立者20人の平均年齢は90歳、外面は元気そうだが、みんな何らかの持病を抱えて系列のI病院に通院して、薬をどっさりもらってくる。施設から無料のシャトルバスが出るので便利だけど・・・・。昨年入居した同年齢の女性も通院を始め、「胃がむかむかする、眠れない・・」など訴えても、担当医は聴診器もろくに当てず年だからと言ってまともに聞いてくれない・・とぼやいている。
ボクも旧自宅のかかりつけ医院から紹介状を書いてもらった。10月末に最初のコレステロール低下薬を2か月に1回もらいに行く予定。今年1月からの検診であちこち基準値はずれの数値が出ている。経過観察ということで検査だけで12万円オーバーした。来年の8月まで検査予約がされている。I病院に転院する機会に検査はもうやめよう!!と思っている。


 

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 来年の年明けには米寿になるよ。周囲はそれ相応に相手してくれると言うわけだよね
。自費で12万円も払って検査する人は珍しいかもよ。(笑)