2023年12月31日日曜日

生き延びた

今日は大晦日。
自分でもよくここまで生き延びられたと思う。
生きたお陰で、帰省してきた息子夫婦と娘と孫娘二人に会えた。
これまた嬉しからずや、・・・である。

一方で割りを食ったのが家内。
年末の掃除から、食材の買い入れ、寝具の準備など、
普段やらない作業がどっさり増えた。
しかし、ボクは体が動かない(動くと息切れする)から、
すべてが家内への負担になった。
関節が痛む病気を抱えての奮闘を見るにつけ、
申し訳ないと思う。
ボクには何ともならないのが悲しい。

最近、体重が少し増えてきたようだ。
急激な体重減少があって心配していたが、
それが上昇に転じたのであれば喜ばしい。
たかが1~2kgのこと。
筋肉が増えたのなら、いい傾向である。
来年に繋がってほしい。

1年間、カニューラ管に繋がれて家に閉じこもった老人の、
つまらない日記を読んで頂き、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

明けましておめでとう。
ご子息、娘家族が毎年帰省して、何かと親を気遣っている、羨ましい。
ボクの2人の息子家族は何の音沙汰もない。もっとも施設では、未だ面会は、30分以内と制限されている。部屋でゆっくりもできない。こちらから電話で話すことも滅多にない。「便りがないのは何よりの便り」と思っているのだろう。
その代わり現在ボクは、ヒマを持て余すことはなく日々を送っている。
コロナ発生以降マージャン遊びは禁止されていたが、また復活した。最近入居した3階の男性二人がとてもやりたがっている。職員が何回も私に誘いに来る。2人とも車椅子を使用してかなりのお年寄り。12月中旬よりスタートした。1昨日ボクは2回目の相手をした。2時間ぐらい遊ぶが2人とも途中トイレに行き、なかなか帰ってこない。週3回ぐらい遊んでるようだ。ボクは週1回メンバーが足りなければ加わってもよいと言っているが、毎週1回やることになりそうです。



ター さんのコメント...

> 忠ちゃん 正月から麻雀とは結構なことです 。脳トレになることでしょう。今年が良い年になるように祈ります。