2011年7月12日火曜日

外出先でメールが読めても返信が出来ない

つわりの娘の応援に行くのに、暇つぶし用のためにノートPCを持参して出かけたのだが、ひとつだけ誤算があった。
インターネット閲覧は何ら問題ないし、自分のプロバイダーメール(outlook express)もダウンロード出来て読めるのだが、返信が出来ないことが分かった。
インターネット接続が出来ればどこでも自分宛のメールのやり取りが出来ると思っていたのだが、どっこいそう簡単ではなかった。
後で調べたら、アウトバウンド25番ポートブロック と言うので送信をブロックしているのだそうだ。
早い話、自分のPCに設定してあるメールアカウントのポート番号を、
25から587に変更すれば返信できるということらしい。
次回娘のところに行ったときに試してみたい。

仕方がないから今回はweb メールであるgoogle mail を使って返信をした。
Web メールを常用にすることのメリットのひとつがこんなところに有ったか、と気付かされた訳だ。
こういうことは実際に経験しないと問題の存在さえも気づかない。
自分の使っているプロバイダーのwebメールサービスもあるから、これを使えば簡単だったかな?という気もして来た。どうやら少し暇つぶしの役に立ちそうだ。

0 件のコメント :