2011年7月25日月曜日

ニュースに思う (中国高速鉄道事故)

昨日の朝6時、郵便受けから取り出した朝刊の一面を見て、これ何!
中国高速鉄道衝突事故の見出しと写真である。
第一報ということで、記事は詳しくない。
だから悲惨さは読者に伝わってこない。
すぐにテレビニュースで確認した。新聞記事と左程変わりはない。
中国側発表では、さきごろ開通した北京上海間を走る新型車両ではないことを強調している。
国際特許を申請している車両ではないと言いたいのだろうことは、容易に推測できた。
ボクは、ここで笑いがこみ上げた。
ボクのような凡人では、日本とドイツの技術援助出で創り上げた新型車両を自国だけで開発したとうそぶく「盗人猛々しさ」を苦々しく思っていた矢先だから、「それ見たことか!」と思うのが自然な感情というものだ。

今日の新聞では、追突した先頭車両の運転席のあたりを粉々に砕いた上で、すぐ脇に深々と掘り下げた穴に早々と埋め込んでしまった、と報じている。
これじゃ事故原因の解明なんかできないじゃないか?
落雷で停電して止まっていた車両に後続車が250 km/h のスピードで追突したというが、日本の技術なら後続車両も止めるだろうに、止めないようにしたのが自国式開発か?と言いたくもなる。

本当に訳のかからないことばかりやる国だこと。
それでいて傍若無人に振る舞うから困る。

0 件のコメント :