2011年12月22日木曜日

手入は大事だよ

手入を怠っちゃいけない反省話を2つ。
1つ目はタイヤの空気圧のこと。
4日前にスタッドレスに履き替えた。少し、空気が足りないような気がしたが、ノーマルタイヤより少し少なめでよい、という意識があったから、こんなものかと思っていた。
今日、眼科の駐車場で、よその車と比べてみたら、明らかにタイヤが凹んでいる。やはり変だ。
早速、帰りがけにスタンドに寄ったら、お兄さんに笑われた。これはちょっと酷い!と。
正常圧220kPaで、月に10kPaくらいづつ減るよ!だと。
そうなのか、3年間ノーチェックだった。危ない危ない。
2つ目はユズの防除のこと。


庭のユズの木に今年も予想以上に実を付けたから、今日のゆず湯用のユズには事欠かない。
但し、ここ2年間、手入を怠ったからテツザビ病が出て、綺麗な肌のユズは殆ど無いが、
まあ、ユズの香りを楽しむ分には支障はない。
ユズの大馬鹿18年と言われ、やっと数年前から大量に実をつけるようになった大切な樹だから、来春には剪定して日当たりと風通しを良くし、マシン油噴霧でダニの防除をしよう。
白内障の方は、昨日の検眼では裸眼で1.0の視力が出ていた。
今日は術後2日目で順調の診断あり。
洗顔、洗髪はできないが、入浴は首から下までなら昨夜からOK。
今夜のゆず湯に間に合った。

0 件のコメント :