2011年12月28日水曜日

片方のレンズがないメガネ

左目の白内障手術から8日目で、平常生活OKの許可が出た。
すなわち、ゴーグルが外せて、洗髪・洗顔がOK、目薬差すにも清拭カット綿不要となった。
問題は、残る右目の手術まで左右で視力がチンガタンだからメガネをどうするかである。
術後1ヶ月くらいは視力が安定しないからメガネも作れない。

窮余の策は今まで使ってきたメガネの左側のレンズを外すこと。
早速やってみた。
遠くを見る時は手術した左目で見ているようで、よく見える。
近くは今まで通りレンズ越しに右目が働くから、何とかみえる。
・・・ということで、急場は凌げそうだ。
他人様が見たら、この爺さん、変な爺さん! メガネの片方のレンズが無い!・・・と思うだろうな。

今年の医者通いも今日で終わった。
医療費を集計したら、肺がんを手術した去年でさえ10万円を越えなかったのに、
今年は、家内と二人で10万円を越えた。
大きな病気はなかったのにチャチャポチャと病気をしたということだ。

寝違いで首が回らないことはままあるが、胴体が寝違えたのだろうか?
その痛みもあと少し残っているが、年内には消えるだろう。
脊柱管狭窄症が原因になっているのかも知れない。
と云うことで、本来の腰痛も来年に持ち越すことになった。

0 件のコメント :