2012年6月6日水曜日

金星の影を撮った


今朝7時前に起きた時は厚い雲が出ていたから、こりゃダメだ!と諦め、
それでも晴れてくれと念じたいら8時半頃から晴れだした。
慌ててカメラをセット。
前回の金環日食の時のメガネをフィルター代わりに装着。
9時半まで粘って金星をカメラに収めた。
10時の眼科予約で診察が終わって帰宅したのが12時半。
太陽面通過の終盤の金星も撮った。
出だしと終わりは雲が出たのが少々残念だけど、まあいいか。
次に見られるのは103年後とか105年後とか言われるから、
ボクの人生で、最初で最後の天体ショウー見物となった。
夜空に輝く金星を見ても、大きさの実感がわかなかったが、
金星の影を見て何となく実感が湧いてきたような気がする。

日食メガネを捨てないように言われ、今日まで大事に保管してきた人達のなかにはがっかりした人も多かったのではないかな?騙されたと思うかどうか?
金星の影が小さすぎて、メガネ越しの肉眼では見られなかったはずだから。
ボクが見られたのは300㍉の望遠レンズのお陰である。
2枚の写真を見ていると、なんだか金星が太陽面の真ん中あたりを通過したような錯覚を覚えるが、実際は太陽面の上の方向に偏った辺りだろうと思う。
何しろ、カメラのアングルを全くいい加減に向けていたから、
写真から正確な方向を割り出すことは出来ない。
後になって、そんな反省もした。

0 件のコメント :