2012年9月11日火曜日

久しぶりのウォーキング

昨夜は豪雨と凄い雷だった。
朝にはすっかり止んだので、午前中に雨模様の空を眺めながら木曽川までウォーキングに出た。
午前中の本格的ウォーキングは、それまでは暑さのため、とても無理だった。
木曽川まで歩いたのは2ヶ月ぶりになる。
川の出水は左程でもなく、濁りも僅かだったから、昨夜の雨は局所的な夕立程度だったようだ。

今日はやっと最高気温が30℃を切る予報が出て、湿度はあるものの今までのような暑さではなくなった。
ここ数日、夜寝るときは窓を少し空ける程度にしないと涼しすぎる程に秋めいて来ていたのだが、日中もやっと秋めいてきたかと、長かった今年の夏の暑さを振り返って、安堵の気分になった。

だが一方で、東の方はまだ暑いらしい。
しかも、今日から利根川水系の関東1都5県は10%の取水制限に入ったという。
どうやら今年は異常気象らしいが、それにしても渇水対策が遅すぎやしないかと疑問を感じないでもない。こちらで渇水したときはもっと早くから取水制限したいたように思う。
エルニーニョ現象も続いているとラジオで聞いた。
よそ事ながら、深刻な事態に陥らないよう祈りたい。

0 件のコメント :