2012年9月22日土曜日

今日は長寿番付表に載り、アケビを食べた日

今日は自治会(町内会)の敬老会だったが、欠席した。
75才以上が招待の対象者で、ボクも今年からリストに載った。
会の内容は、招待者が公民館に集まり、同じ自治会内に住む町長や町内に住む参議院議員などの来賓の祝辞を受け、軽くお酒類が出て、弁当を食べながら余興を楽しむ程度のことで、例年と変わりない。

欠席の理由は、まだ敬老してもらうほど年老いていないよ!という意識から。
要するに、さあ、いらっしゃい!と言われてノコノコ出かける気になれなかっただけのこと。
あとから役員さんが記念品を届けてくれた。
百均で調達した夜間蛍光ベルトと熱田名物のきよめ餅だった。
締めて600円かな?
ボクも元会計担当役員だったから、おおよその見当はつく。

午後、予定していた来客があった。
元部下だった人が夫婦で毎年律儀にご挨拶に来てくれる。
頂いたお土産の中にアケビとナツメがあった。
アケビを食べたのは何十年ぶりだろう?
子供の頃食べた懐かしい味だ。
生のナツメを食べたのは初めて。ドライのナツメと違って、あまり美味しいものではない。
それでも季節を運んできてくれた気持ちが嬉しかった。
彼は頸動脈狭窄症で手術を受け、2週間入院していたという。
放っておいたら、いつ脳梗塞になるかも知れないと云う状態だったと言うから、
彼もまた幸運だったようだ。
お互いに来年もまたきっと会えるだろう。

0 件のコメント :