2013年10月2日水曜日

変わったものと変わらないもの

放射線治療のためにボクの日常は大きく変わった。
土日祭日を除き、連日の通院は結構大変だ。
リニアック治療器のベッドにたったの10分間仰臥するだけなのだが、
通院で午後の半日が潰れる。
午前中は午後の通院に備えて待機の形になるから散歩も控えている。
従って、毎日が放射線治療に専念する形になった。
家と病院を往復するだけではブログのネタもない。
散歩も出来ない日常は味気ない。

昨日は、とうとう8%の消費税増税を閣議決定した。
将来の社会保障費を確保するという名目だが、その通りやってくれるなら、
年金生活が多少窮屈なものに変わろうとも、我慢しよう。

今日は伊勢神宮の式年遷宮の遷御の儀が執り行われた。
一般の参拝者は明日の5時から新しい正殿にお参りすることになる。
変わらないのは式年遷宮という伝統。

今日届いたのは元の会社の社内報。
冒頭で、80歳になろうという会長が自分の筋力の衰えに例えて、
会社も筋力をつける努力が必要だと訓示している。
会社の筋力アップを妨げているのが自分の院政であることを知らぬ大馬鹿者である。
馬鹿さ加減は変わっていない。後輩たちが可哀想。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

貴兄のライフスタイルは、このところ大きく変化していますね。毎日記入していたという歩数メモも空白になっていることでしょう。ボクの毎日も劇的に大きく変わった。20年つけていた日記も途絶え、その代わり今は家内に関する介護関連だけを手帖にメモしている。環境がととのえば明治村の活動も再開し、いままでのライフスタイルに戻りたいと思っているがいつになるやら・・・。話しは変わるが、いま森永乳業の売り上げに協力していますよ。今春から「うるおうグルコサミン」を宅配でとっている。契約者に届くプレゼント商品(長期保存可能な絶品絹ごし豆腐、森永のお米、郷うららなど」いろいろ楽しんでいます。このおまけの魅力で宅配してもらう気になったようなものです。

b.nasbee さんのコメント...

>忠ちゃん ライフスタイル、これはもう変わらざるを得ません。先が、読めなくなりましたから。体は至って元気ですけどねぇ。変なものです。
元の会社の製品をご贔屓にして頂きありがとう。ヒ素ミルクという苦い経験をした会社ですから、変なものは出していないと思います。特にお薦めは豆腐です。少々高いけど便利ですよ。ボクは最近ラクトフェリンを利用しています。食品ですから派手に宣伝していませんが、中身は確かなものですよ。入社して直ぐの頃ボクの上司が発見し、以来機能性を追求し50年になります。