2013年10月24日木曜日

金木犀が2回咲いた

今年は金木犀が2回咲いた。2回目は今日辺りが満開だろう。
初回は今月初めころだっただろうか?
咲いた花が葉に隠れていて、目だけで見ては殆どわからないほどの花の数だったが、
そこはそれ金木犀だから、匂いで分かった。
今年は残暑が長引いた後だから、今年の開花はずいぶん早いな、
それにしても花数が少ないのはどうした訳か?と訝しんだのだった。
去年、開花が終わって直ぐに強剪定をしたから、そのせいで木が弱ったのだろうか?とも思った。

2回目は例年よりも花付きが良いように思う。そう思うのは初回が花数が少なかったせいか?
金木犀を植えたのは自宅を建てた数年後だったから、もう30年近く、毎年この時期に芳香を振りまいてくれたことになるが、今年のように2回咲いた記憶は無い。
どうしてこうなったのだろうか?と当然のことながら疑問が生じた。

調べてみると、金木犀の2回咲きはそれほど珍しいことではないらしい。3回咲いたという話もある。
何故複数回咲くのか、その原因は定かではないみたい。
金木犀の花芽分化は開花年の6月の頃だから、
その後の夏の気候に影響されやすいのではないか?
という推定説くらいしか無いようである。
となると、今年の異常気象の影響が出たのかも知れない。

ついでのことながら、金木犀の剪定は花が終わって直ぐに行うのがよいという説と、3月~4月かそれとも梅雨入り前に行うのがよいという説の二通りあるが、どちらも花芽分化が始まる前に行うということでは共通している。
そうと知れば、今年の剪定は庭の2本ある木で時期を違えて試してみることにしよう。
来年の今頃には何か面白い発見があるかも知れない。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

拙宅の庭の金木犀、銀木犀も満開に近く咲き出した。しかし、やはり今年は花、色とも何か弱弱しい感じです。2回咲くとは知らなかった。
そう言えば3週間ほど前、拙宅に来るヘルパーさんが金木犀の香りがしますねと話しかけられた。部屋から見るとまだ咲いていないようだ。
そこでボクは「西隣の家は数年前亭主に先立たれてから、奥さんは信心深い方で早朝新聞を取りに門扉まで出ると、お線香のよい香りがただよってきます。その香りでしょう」と言ったが1回目の開花だったかも知れませんね。金木犀と線香の香りはエライ違いがあり、ヘルパーさんは、、おかしなことを言うと思ったかも知れません。

b.nasbee さんのコメント...

>忠ちゃん 多分、ヘルパーさんのほうが正解だったように思います。金木犀の香りと云えば、線香でなく、トイレの防臭剤のイメージが強いですねぇ。それも昔のトイレですが・・・。(笑)