2013年12月31日火曜日

大晦日の〆日記

師ではない拙者、大晦日の早朝から買い物に走った。
走ったと言っても車でのこと。
急に泊まり予定者が増えて、電気毛布が足りなくなった。
スーパーの目玉で売り出した先着20個限り電気毛布を狙い、
家内と行列の4番手、5番手に並んで無事ゲット。
築33年の我が家は省エネ仕様になっていないから、冬は室内も冷えるのだ。

出した年賀状のうち宛先不明で返って来たのが2枚。
1枚は転居通知があったのもかかわらず、当方の住所録の整理不良で旧住所に出したというミスだから、改めて書き直して投函した。
もう1枚は先方が消えたもの。
70才過ぎまで一緒に働いてくれた人だから、もう80才台後半のはず。
16年前、ガラクタとも思えるような珍奇なものを集めるのが趣味だった。
自宅は収集物で埋まっていたはず。
その人との繋がりが途絶えた。

この1年で、ボクの最大の出来事は肺腺ガンの転移再発だった。
胸腺腫瘍を切除してしまってからそれと判明したものだから、今は、見えるガンは残っていない。
不幸中の幸いといえるだろう。
医師もボクもこの先のことは分からないが、幸いにして元気に越年できることを喜びたい。

こんな拙い日記形式のブログ、それでもを読んでくださった方々がいらっしゃる。
この1年お付き合い頂き有難うございました。良い年をお迎え下さい。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

いよいよ本年も終り。5月から貴兄のブログ
にかかさず投稿してきたが、投稿するためメモを見たり、調べたり、過去をふりかえることもできた。書き込みはボクの日記代わりにもなりとても有意義でした。これからもどんどん書いてください。ボクは老老介護で外出もままならず全く変化のない1年でした。変化のなかったことは良しとしよう。正月が来るといってもボクはなあ~にも変わったとはない。1/1,3日も日中はヘルパーさんのお世話になる。2日は次男家族が昼過ぎに来宅。自宅に泊まるのはボクがたいへんだから勘弁してくれと伝えてあるので、夕食を共にしてすぐ出発し、浜名湖近辺に一泊して帰京するようだ。長男家族は事情があって来ない。きょうは大みそかだが夜8時にはいつものように寝るつもりです。

b.nasbee さんのコメント...

>忠ちゃん つまらないブログにお付き合い頂き有難うございました。毎回丁寧なコメントを読ませていただく度に、お互いが多少の刺激になっているのかな?と思っていました。ご家庭の事情で身動きできない貴兄に少しでもお役に立てたなら望外の喜びです。これからもよろしくお付き合い下さい。明るい年が迎えられますように祈ります。