2014年2月9日日曜日

雪のち雨のち晴れ そしてソチオリンピック


立春が過ぎたら途端に寒波がやってきて、5日の朝のバケツの氷が厚さ6㎜。
数日続いた寒さ続きの最後に、太平洋側を前線が通過して昨日の8日は全国的な大雪となった。
今朝は千葉市で31cm、東京大手町で27cm積もったと言って、首都圏は大騒ぎ。
低気圧は今も北日本に大雪をもたらせて北上中。
 
昨日の朝の積雪は名古屋市内でさえ5cmだというのに、我が家の庭先で1.5cmしかなかった。
前線が濃尾平野に暖かい空気を送り込んだらしい。それでも今冬の初積雪。
朝降っていた雪がやがてみぞれになり、昼過ぎには雨になり、夕方降り止んだ。
明けて今日は朝から晴天。風もなくやっと寒気から開放された。

そんな訳で昨日は居間で一日中テレビを見るくらいしか能がなかった。
お陰で、ソチオリンピック開催式の模様をしっかり見させてもらった。
今年から競技種目に加わったスノーボード スロープタイプも物珍しかった。
17歳の角野選手が敗者復活戦で勝ち上がって8位入賞したのは大健闘だろう。
一方のフィギャアスケート団体予選は浅田真央選手が実力を出し切れずに終わり、
不安を残した。

モーグルの上村選手はついにメダルに手が届かなかったが、全力を出し切ったのだから健闘をたたえてやりたい。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

積雪は少し場所がちがうだけでずいぶん差が出ますね。明治村へ行くためいつも名鉄電車を利用したが、美濃方面か関が原からくる雪かで積もり方がずいぶんちがう。大体岩倉あたりがその境界で多くなったり少なくなったりしていると感じていた。拙宅と名古屋駅でもかなり差が出ることもあります。
ボクはオリンピックの実況放送はあまり観ないなあ。ニュースで映像を観る程度です。それより中日ドラのキャンプ情報などが気になる。ネットで探すといろいろ出てくる。落合が井端をソデにしたのは、高木監督が辞めると決まったとき、井端は立浪が時期監督と判断し、立浪にすり寄った。また落合が辞めたらすぐショートに戻ったことも落合は面白くなかった。などなど。今期の中日ドラもあまり期待していないが、こんな情報のほうが気になるどうしようもない爺さんだ。

b.nasbee さんのコメント...

>忠ちゃん 17年前に1年ほど岩倉に住んで江南に通勤したことがあります。仰るとおり積雪は岩倉を過ぎつと途端に多くなりますね。
さすがはドラキチですね。裏話のなかにはストーブリーグ中だから聞けるというのもあるのでしょうね。
ボクは小笠原に期待しているけど、どうでしょう?