2014年12月6日土曜日

古いハクキンカイロ

百均(オレンジ)でライターオイルが目に止まった
ジッポーライター用だがハクキンカイロに使えるかもしれない。
真冬並みの寒波が襲来している折から、ふとそんな気持ちが生じた。
机の小引き出しの中で、ジッポータイターとハクキンカイロが30年近く肥やしいなっている。
使い捨てカイロが全盛の中で、何を今更ハクキンカロでもあるまいに!と思いながら、
昔の使い心地がどうだったか、それを確かめたくなった。
懐古趣味というやつか?


ボクは、ハクキンカイロの発熱原理を最近まで知らずにいた。無関心だったにすぎない。
つい最近、白金を触媒にしてベンジンが化学反応を起こし水と炭酸ガスが出来るとき発生する熱を利用しているのだとテレビでやっていて、そうなんだと初めて知ることとなった。
大正12年に特許を取り、製品化して、今日なお健在だと言うから立派なものではないか。

買ってきたライターオイルを使ってみたが、問題なく使えた。
使い捨てカイロよりは温かい。使い捨てカイロの13倍暖かいと言っているブログもあるが、少しオーバーだとしてもその差は歴然。
1カップのオイル(13ml?)で10時間程保った。
24時間保つとうたっているが2カップ入れるのだろうか?
最近のものは火口部分がボクのものとは少し違うようで、改良されているのだろう。
燃料単価は1回25円相当だから、使い捨てカイロ1個と大体同じか少し高いか?だろう。
簡便さという点で使い捨てカイロには負けるが、暖かさとゴミを出ないと云う点では評価していい。

ハクキンカイロの他にはジッポーがハンディーウォーマーという同種の商品を出ていることも知った。ライターオイルがライターとカイロの両方に共用出来ることを証明していることになる。
ハクキンとジッポー、元祖がどちらか?
既に時効だとしても、特許を取ったのはハクキン。多分、こちらが元祖だろう。

ボクのハクキンカイロは30年振りくらいに再び陽の目を見ることになった。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

「ハッキンカイロ」懐かしいなあ・・・。ボクが中、高校生頃に自宅で身内の誰かが点火するのを眺めた記憶がある。その後家で見たことがないから、使い勝手が悪く処分したのだろう。ハッキンカイロのHPを見たら本年ロングデザイン賞をもらったとか。今も販売し頑張っている。知らなかった。
貴兄は何事にも関心を持ち、実験、検証を試みる。「好奇心旺盛の間は何時までも若者だ」そうだが、歳をとり認知症になる心配は無縁ですね。
本年ボクは参考に脳のCTをかかりつけ医院で撮った。この医院は数年前新鋭のマルチスライス型CTを入れ、患者さんに撮ることを勧める。結果は「脳全体と海馬が少し萎縮している。歳相応」であった。近くに住む同年齢の知人も撮り、結果は「認知症寸前まで萎縮している。治療はまだしないでいいでしょう」と言われガックリしていた。
貴兄の脳はどうなっている?これだけ好奇心旺盛、意欲の低下がなければ脳の萎縮は全くない?1度測定し、その結果を知りたいですね。CT検査は1500円程度で出来ます。案外萎縮が進んでいて、認知症寸前だったりして・・・」(笑)。
ボクは関心のあることがだんだん少なくなり、行動に起こすことがオックウになってきた。まだメール、書き込みは大丈夫。同期の仲間もメールを書くことが面倒くさくなってきた人が何人かいるようだ。だんだんボケが進行しているのかも知れない{笑)。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん ボクも多分萎縮して、認知症寸前になっているかも知れませんよ。それが怖いし、治療法が無いから無意味だと思うし、未だ検査する気になれません。(笑)
脳のMRIは2回やりましたがガン転移なしの判定だけでした。あれでも脳の萎縮は分かるのではないかなぁ。機会があったら先生に訊いてみよう。
ブログのネタ探しには結構苦労していますよ。
そのお陰かどうか?ボケ防止に役立っているかも知れませんよね。